日曜サークル・・・じゃが芋餅♪~

言ってもどうにもならないけれど・・・あぁ~暑い・暑い・超暑い!!
朝からヘロヘロ~
例年だと朝食前にお墓の草取り・掃除・お参り・・・なのですが、今朝は田んぼの用水堰の共同作業が有るとかで、九時過ぎの暑い中のお墓作業となりました。
まぁ、遅くなった分、出かける前に日曜サークルの珈琲タイム用のお供に「じゃが芋餅」仕込みました。
芋ほりの時に傷つけてしまった物などを使いまして、皮を剥いたジャガイモをレンジで蒸して、潰して、300gに片栗粉大さじ7(今回は倍量作りました)を混ぜてこねて・・・餅っぽく成ったら、オイルを引いたフライパンで両面こんがり焼いて・・・
ここまでやって置いて、午後珈琲タイムの折に・・・レンジでチンして温めて~
味道楽・料理酒・味醂を煮立て、そこにおもち投入してたれを絡めました。
日曜サークル・・・じゃが芋餅♪~_b0035611_19461099.jpg
素朴な美味しいじゃが芋餅・・・チーズとか入れても合うかも♪~


Commented by あっちゃん at 2016-08-07 21:56 x
秋田も強烈な暑さなようですね。
立秋とは思えないですよね(-.-#)
ご主人も共同作業、大変だったことと思います。
我が家は9日に施餓鬼に出かけた時に掃除をすると夫が言っています。家のことは全く夫任せで、何かあったら右往左往状態の私です(^。^;)

大根餅、仕事先で埼玉出身の人がよく作っていました。私はこちらに来てから初めて食べました。素朴で美味しいおやつですが、色々工夫できそうですね。バター、醤油、などでもいいかなぁ…?
Commented by patapatamama2004 at 2016-08-07 22:27
あっちゃん、夜も更けて・・・やっと息つける感じに成ってくれました。
殆どの時間エアコンの効いた部屋に居るんで、廊下に出るだけで蒸し風呂状態でしたよ(--;)
「施餓鬼」と言うもの知らなくって、検索してみました・・・ワタシもお寺の事や、仏事もいい加減にやっているので、反省です。

大根餅も美味しいですが、今回のは・・・じゃが芋餅ね♪~バター醤油バッチリですね。海苔で巻いても良いだろうなぁ☆彡
Commented by あっちゃん at 2016-08-08 23:47 x
失礼しました。こちらの仕事先で作るのはじゃがいもの餅です。
暑さで頭が回らない(@_@)
Commented by patapatamama2004 at 2016-08-09 07:58
今日のサークルも、じゃが芋餅バター醤油味にしますね☆彡
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2016-08-07 20:28 | スイーツ | Comments(4)


by patapatamama2004