苗箱・・・床土入れ完了です!!

今日は一日掛かって、苗箱の床土入れ作業完了・・・種蒔きは一週間後!!
今年も心強い助っ人さんが、休日のやりくりをしてくれて参戦してくれると連絡は入りました・・・ありがたいことですm(_ _)m
先日上京の折に、ガーデンセンターに立ち寄りまして姉妹にお花のお土産・・・クレマチス・カートマニージョーを求めまして~
自分用には「H・Fヤング」と「白馬」の2種植えをゲット♪~
苗箱・・・床土入れ完了です!!_b0035611_20174043.jpg

落ち着いて考えたら、「白馬」は昨年の母の日プレゼントに婆さんにプレゼントして、ハーブ園に地植えして新芽も出てるんだった(^-^;)
なので、いずれ妹のお庭に上げることにしました。
「H・Fヤング」の特製を調べてみました~
やさしい色合いのクレマチス。青といえばこれ、の青系代表花。
中央に1本筋の走る、パープル系の花。鉢植えでも、庭植えでも楽しめます。
丈夫でワイ性、たくさん咲くので初心者にオススメの品種です。
花の青と、咲き進むと現れる中央の白とが美しい。
Commented by あっちゃん at 2016-04-09 10:00 x
助っ人さんが来てくれるとはありがたいですね。
いくら機械化されているとはいえ、手作業があるんですね。

クレマチス、我が夫も購入したいと先日二人で園芸店へ。2鉢ゲットしたのですが、さらに1鉢購入したようです。でも、なぜか我が家の庭には育たないんです。過去に植えてみたのですが…。場所が狭くて他の植物で込み入っているかなぁ…。
毎年朝顔を植えている所に植えたいらしい。果たしてどうなるやら…。
Commented by patapatamama2004 at 2016-04-09 18:45
あっちゃん、こんばんは♪~
そうなんです・・・後継者のいない農家にとって、助っ人はありがたいです♪~
作業場で種蒔きして、裏のハウスまでの一輪車で運搬作業・・・あちこちガタが来ているじぃじ一人では追いつきませんから、若手の手助けはありがたいです。

あっちゃんちの旦那様もクレマチスに心惹かれているのですね・・・うまく育ってくれると良いですね☆~
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2016-04-08 20:23 | 農作業 | Comments(2)


by patapatamama2004