七日・七草♪~

暦通り寒さ厳しく、吹雪の日となりました。
珍しくパパ殿が温泉に誘ってくれたので、お供しました。
団体さんが到着で、休憩室も中広間に変更に成っていました。
団体さんが入浴しないうちにと、早速温泉でマッタリ♪~
シャワーコーナーにご自分のお風呂セットを置いて、陣取りしている方が沢山いらっしゃって、困ってしまいました。
仕方が無いので、そのお風呂セットのある場所で洗髪していましたら「済みません」と責めるように声をかけられました。
「いらっしゃらないから、此処を使わせてもらってます・・・どうぞお持ちになって下さい」って、体を避けました。
「荷物置いてるじゃないですか!!」って、また責める発言。
「ここは貴女だけの場所では無いですよね・・・。」って申し上げましたが、不満そうでした。
ワタシの考え方は間違っているのかなぁ?
入浴する時は、ちゃんと棚が設置してあるのだから、其処に置いて、また入る時空いている場所で洗うのが公共浴場のマナーって気がします。
七日・七草♪~_b0035611_19173946.jpg

夕方sihoちゃんが「ハタハタ鮨」を届けてくれました・・・今年も美味しく頂きました。
ご馳走様(^-^)v
七日・七草♪~_b0035611_1918062.jpg

朝に作り忘れて、昼は温泉でラーメン食べて・・・やっと夕飯に七草粥作りました♪~
正規の七草は「すずしろ・大根」だけ(^-^;)
白菜・人参・小松菜・牛蒡・椎茸・えのきだけ・・・茅乃舎の「あご入りだし」を入れて、お餅とお味噌少し入れて~アツアツをふうふうして♪~
七日・七草♪~_b0035611_19203898.jpg

Commented by あっちゃん at 2016-01-07 23:19 x
私はめったに温泉に行かないけど、確かに水道の所に荷物を置いてあるとどうしたものかと悩んでしまいますね。お風呂場に「お互い譲り合って使いましょう」みたいな注意事項が書いてあるとちょっとは気を楽にして洗い場を使うことができるんですが…。

ハタハタの寿司、美味しそうですね。買うのは酸っぱいのでなかなか口に合いません。
自家製のがやっぱりいいなあ。

こちらは七草粥ではなく、スペアリブです。普段は魚料理が多い我が家ですが、何故か食べたくなりました。また太るなあ…!明日はドームで丼物を食べる予定だし…(^。^;) ほんとは胃を休めるといいのにね。
Commented by patapatamama2004 at 2016-01-08 07:42
あっちゃん、おはよう♪~
昨日の雪で、サラッと粉糖をかけたような雪景色・・・今朝は降ってません。
今日はいよいよドームですね・・・準備万端に成ったようですので、楽しんで盛り上がってください☆~
sihoちゃんのハタハタ寿司は、とっても美味しいです♪~
何にもしないで、毎年ご馳走成る・・・ありがたいことです。
スペアーリブ・・・我が家も大好きです。
たまに作ります。
でも、やはりカロリー気に成りますね(^-^;)
何はともあれ、ドーム行ってらっしゃい(^-^)/^天空の不夜城より一層盛り上げてきてください!!
Commented by のんママ at 2016-01-08 21:10 x
こんばんは。
私もみんなでハタハタ館に2日に行ってきました。やはり同じでした。でも、一か所空いてたので、そこを使わせてもらいましたが、混んでいる時は仕方ないとあきらめています。でも、反対だったら「どうぞ」と言いたいですね。みんな仲良く。
Commented by patapatamama2004 at 2016-01-08 22:22
のんママさん、こんばんは♪~
よい湯っこ・・・気分よく過ごしたいですね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2016-01-07 19:44 | 美味しいもん | Comments(4)


by patapatamama2004