秋の陽だまりで♪~

サンルームに秋の日差しが降り注いでいて・・・
来年の種用に残していた枝豆がころあいに乾燥しています。
このお豆は、春先にのんママさんに頂いたもの・・・ずっと、お母様の頃から毎年更新してきた、自慢の枝豆だとの事。
晩成のお豆・・・秋の日々、美味しく我が家や娘の所や、姉の所や~いっぱいご馳走に成りました。
来年は自家採種のこの種を蒔きたいと思います。
日向ぼっこしながらの豆殻剥きは、なかなかいいもんです(^-^)
秋の陽だまりで♪~_b0035611_22573135.jpg

Commented by あっちゃん at 2015-10-27 19:31 x
そういえば、小さい頃小豆か何かの豆をさやから取り出す作業を手伝ったことがあったような気がします。ござを敷いてやったかなあ…。微かな記憶なので手伝った回数は少ないでしょうし、小学校の低学年か中学年の頃のことかもしれません。
よく、親について畑に行っていましたねえ。
因みに弟はあまり行ってなかったかも。
それが大きくなってから畑仕事に関心があるかないかの差になったのかなあ…。

来年又、おいしい枝豆ができますように。

今日はすごーくきれいな月が見えますよ。
Commented by patapatamama2004 at 2015-10-27 19:47
あっちゃん、こんばんは♪~
こちらは此れから雨に成るらしく、お月様は雲の中・・・残念。
子供の頃の体験が、大人になってからの趣味趣向にも影響するって事は有るでしょうね。
お互い洋服作りがすきなのも、母親に洋服作ってもらった思い出を持っているからかも・・・ですね♪~
Commented by のんママ at 2015-10-27 20:37 x
こんばんは。
枝豆は大切に絶やさないようにしています。毎年楽しみにしている子供たちや親類に、友達にとせっせと運びます。美味しいので、種も半ば押しつけみたいに「美味しいから播いてみて~」と。パタパタママさんにも喜んでいただいてうれしいです。
Commented by patapatamama2004 at 2015-10-27 20:42
のんママさん、こんばんは♪~
マメに更新してきた大切なお豆・・・美味しく頂いて、ワタシも来年に繋げる事が出来そうです(^-^)v
冷凍庫にも保存してあるし、豊かな気分です・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2015-10-26 23:18 | 農作業 | Comments(4)


by patapatamama2004