大根の玄米漬けです♪~

雨の一日でしたが、昨夜のうちに漬物用の玄米を炊いていたので・・・
小降りのときを狙って、裏の菜園から大根を引き抜いて来ましたP(^-^)q
ごしごし洗って切って割って40リットル樽に漬け込みました。
レシピの二倍量の10kgの大根を漬け込みました。
大根の玄米漬けです♪~_b0035611_22345616.jpg

大根・・・生のまま5kg(皮はそのままで、半分に切って、半分に割って)
玄米・・・炊いた物5合
塩・・・150g
ザラメ砂糖・・・500g
五倍酢・・・70cc
鬼辛子・・・80g
大根意外を玄米ごはんの粗熱が取れたら全て混ぜて、漬け床にします。
切った大根とたたんで、重石をして二週間位から食べられるそうです。
大根の玄米漬けです♪~_b0035611_22353567.jpg

土の中に障害物が有ったのか、真直ぐに伸びる事が出来なかった・・・どっかで見たような悩ましげな容姿の大根二本(^-^;)
大根の玄米漬けです♪~_b0035611_22351293.jpg

Commented by あっちゃん at 2015-10-24 23:28 x
漬け物の季節になったんですね。
以前、この漬け物に挑戦したときにはなかった五倍酢ですが、最近、農協で売っているんですよ。見かけた時はうれしくなりました。
漬け物の季節になったのでそろそろ私もゲットしようかな。
Commented by patapatamama2004 at 2015-10-25 07:36
あっちゃんおはよう♪~
風の強い朝です・・・。
漬物・・・例年より少し早めですが、大根も良い具合に育ってくれたし、食卓に漬物の存在がないと駄目な方たちと暮らしているので、早めに漬けました。
五倍酢見つけられて良かったですね(^-^)v
Commented by キャン at 2015-10-25 23:39 x
こんばんは~
玄米漬けは香ばしくて美味しいのでしょうね。
私もこのレシピをお借りして漬けて見ようかしら?
寒い季節がまたやって来そうですね。
Commented by patapatamama2004 at 2015-10-26 07:30
キャンさん、おはよう♪~
やっと雲間から日差しが嬉しい朝となりました・・・。
玄米漬け・・・ワタシも大潟村のおばあちゃんから教えてもらいました。
中々良い味です(^-^)是非トライください☆~
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2015-10-24 22:47 | 美味しいもん | Comments(4)


by patapatamama2004