小友散策♪~

秋の陽気に誘われて・・・小友散策♪~
里山の秋の贈り物を探して、水の落とされた沼に群れる渡り鳥に圧倒されつつ歩き回って来ました。
小友散策♪~_b0035611_20464186.jpg
小友散策♪~_b0035611_20474065.jpg
小友散策♪~_b0035611_20483697.jpg

玄関ホール展示はタペストリー1枚でハロウィーンモードと成りました♪~
小友散策♪~_b0035611_20491291.jpg

Commented by あっちゃん at 2015-10-24 10:01 x
タペストリーに写真立て、その他の小物と楽しそうなデスプレーですね。今の季節のお手迎えには最高!

小友沼は農繁期が過ぎると水を落とすんですか。
小さい時遊びに行った時は、水がある状態しか見ていないので、なんか想像できないなあ…。
あの周辺の山では今もキノコがとれるのかなあ…。
Commented by patapatamama2004 at 2015-10-24 12:27
あっちゃん、こんにちは♪~
朝から怪しげだった空模様・・・とうとう本降りに成りました。
小友沼の水落し・・・ワタシも理由不確かだったんで、担当者である夫に聞きましたら、沼に泥が沈殿してしまわないように、泥流しするって事だそうです。
泥で嵩上げ成ると、貯められる水の量が減ってしまう事に成るからなんだそうです。
渡り鳥の為には水を残した方が良いのかも知れませんが、農業用のため池である事が沼の本来の働きなので、いたしかた無い事ですね。
キノコは、ワタシは採りには行かないけれど、sihoちゃんがウォーキングがてら、サワモダシ(さもだし)を採って来て毎年頂だいします(^-^)v
コメント入れてるうちに、また滝のような土砂降りになりました(><;)
Commented by あっちゃん at 2015-10-24 19:43 x
小友沼の件、なる程。小友沼もおそらく長い間、地区の担当の方が水の管理をしてきているんですね。
農業に携わる方も少なくなったり、高齢化してきているようなので、地区の関係の方々はご主人を頼りにしてきているんでしょうね。
お世話様です。
Commented by patapatamama2004 at 2015-10-24 22:08
あっちゃん、こんばんは♪~
小友沼は榊地区の土地改良区で管理してるんですよ。
地域の農業従事者は本当に少なくなってしまいました。
農業関係の役目は殆ど夫に回ってきます(--;)
高齢化の中での若手?
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2015-10-23 20:52 | パッチワーク | Comments(4)


by patapatamama2004