稲刈り七日目(><;)

稲刈りも後二日♪~・・・なんて呑気に、晴天に「ドライ日和だし!!」と夕顔を1本ピーラーで削ったり、拍子木に切ったりと乗りのりのスタート!!
朝露が有るから10時過ぎからの刈り取りだと言うので、30分程前に田んぼの隅を手刈り始めて・・・三箇所刈った当たりに遠雷が一発!!
四箇所目刈り終えたらポツポツ降りだしてきて、一先ず帰宅。
チョッと濡れたんで着替え・・・午前の刈り取りは無理なようです。
午後はピンポイント天気予報では降らない模様・・・雨雲のレーダー図でも雨は大丈夫そうです。
日もさしていい感じです♪~
小友近くにコンバインを取りに行き、ワタシは残りの手刈りをして・・・最初の田んぼをコンバインが順調に刈り取って、午前の遅れを挽回出来るかと思った途端、何てこった(--;)大粒の雨がたたき付けるように降ってきて、軽トラの籾の運搬機にシートをかけたり、コンバインにカバーを掛けたり・・・おおわらわです。
応急処置して車に乗り込んだ時には全身ずぶぬれ・・・。
帰宅して軽トラを屋根の有る場所に格納した頃やっと小降りに成りました。
まるで川にでも落ちた人の様に芯から濡れてしまったので、取りあえず着替えです。
降るんだったらもう一時間早く降って欲しかった☆~
今日はもうどうしようもないので、パパ殿は籾摺り作業・・・。
ワタシは、十五夜だしなぁ・・・って、菜園に毎年自生する鶏頭を切って、ススキを求めて裏の道を散策し、空き地で見つけて頂戴して来ました。
果物もお団子も買いに行く余裕が無かったので、晩生の枝豆を探って実入りの良い子を摘み取って、白玉粉の買い置きがあったので大福に挑戦~
餡子は先日姉が作ったのを貰って冷凍してたのを採用(^-^)v
どうにか作ったんですが、何とも下手くそです。
稲刈り七日目(><;)_b0035611_19263142.jpg
稲刈り七日目(><;)_b0035611_19265850.jpg

Commented by あっちゃん at 2015-09-27 22:02 x
雷やら雨などで大変でしたね。特に雷は油断できませんから…。お疲れ様でした。
お月見はできるかなと心配していましたら、お天気がよい方に向かい、今夜は大きなお月様ですね。鶏頭にすすき、お団子昔はお供えしたけど、このところ縁がなくなりました。
でも、パタパタママさん宅のを拝見すると日本の慣習はやっぱりいいですね。
Commented by patapatamama2004 at 2015-09-28 07:38
あっちゃん、おはよう♪~
そちらも十五夜お月さん見られて良かったですね(^-^)v
月々に出る月ですが、やはりこの月の月は見ることが出来ると・・・ことの他嬉しいですよね。
我が家も昨日の雨降りが無ければ「十五夜」どころの話では無かったのですが、真似事でもこうしてお供えできたのですから・・・突然の雨にも感謝ですかね(^-^;)
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2015-09-27 19:28 | 農作業 | Comments(2)


by patapatamama2004