秋晴れの一日♪~

今年も忘れずに・・・仙台の義兄が婆さまに「敬老の日プレゼント」を贈ってくれました。
義姉が亡くなって今年の暮で13回忌になりますが、母の日と敬老の日のプレゼントを忘れずに送ってくれます。
「生きていたらやっていた事だと思うので・・・」って話していましたが、中々真似の出来ない事です。
数種類の花苗ポットが寄せ植え状態で籠に収められていますので・・・しばらく楽しんだ後はお庭に植えさせてもらいたいと思います☆~
秋晴れの一日♪~_b0035611_1974730.jpg

地区の神明社のお祭りが15日に行われて一応御神輿の運行もあったんですが、平日だったので子供みこしは日曜日の今日まわってました♪~
子供の数が少ないですし・・・知ってる子もいません。
僅かですが心づけをお渡しして・・・出てお神輿を見る方もいませんし、チョッと寂しいなぁ~
子供達も張り合い無いだろうなぁ・・・。
秋晴れの一日♪~_b0035611_1983987.jpg

午後は時間に余裕が有ったので、上町の「咲く咲く」さんと「平山はかり屋」さんで行われている陶芸家の戸田さんの展示を見たくって出掛けて来ました。
オーナーさんたちともお喋りできましたし、戸田さんの作品プチ買いして・・・次は「金勇」で行われている「押し絵と生け花のコラボ展」にもお邪魔して・・・帯地や古布を活用された作品を拝見させて頂きました。
稲刈り前の文化の秋堪能です(^-^)v
Commented by あっちゃん at 2015-09-20 23:06 x
敬老の日、今年もうっかりしていました。自分の目先の事ばかり考えて…(^。^;)

昔は神社に舞台が設置され、芝居が行われたり、ささらがあったりと賑わったものでしたが、だんだん寂しくなっているようですね。ささらは迫力があったなあ…。

咲く咲くさんと平山さんには夏休み行って来ましたよ。どちらの方も気さくにお話できて、そして又、能代を盛り上げようと頑張っていらっしゃるようですね。

いよいよ稲刈りですね。無事に終わりますように!
Commented by patapatamama2004 at 2015-09-21 07:39
あっちゃん、おはよう♪~
稲刈り日和の敬老の日です(^-^)v
日頃から事あるごとにお母様孝行されてるあっちゃんですから・・・敬老の日をウッカリしてても問題ないと思いますよ。

昔のお祭りは賑やかだったのですね・・・ワタシが来た頃はもうササラも無くなっていたし、祭り自体も能代のお祭りの日に行われて、この十年くらいで本来の9月に戻ったらしいですが、何だか祭りの実感が薄らいでしまっています。

咲く咲くさんにはライブ以外で行ったの初めてでした。
ゆっくり珈琲飲んでる心の余裕も無い状態で、残念でした。
はかり屋さんでは、はるちゃんとあっちゃんの噂などもして来ましたよ♪~
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2015-09-20 19:43 | 日々パタパタ | Comments(2)


by patapatamama2004