今日もドライ日和♪~

早朝収穫作業の折に、超大物&大物の2本の夕顔を採って来ました。
一リットルの牛乳パックと比較してみてください☆~
今日もドライ日和♪~_b0035611_20383368.jpg

ピーラーで皮を剥き、後はひたすら・・・ピ~ラ&ピ~ラと削って・・・
今日もドライ日和♪~_b0035611_20385099.jpg

洗濯ピンチに干して、日当たり良好のビニールハウスのパイプに干して・・・
今日もドライ日和♪~_b0035611_20393267.jpg

チョッと小振りな大物は、ご近所sugarさんに引き取ってもらい~お返しに真っ赤なミニトマトを頂だいしたので、お薦め通り・・・種を除いてドライトマトにトライ!!
今日もドライ日和♪~_b0035611_20394929.jpg

一日お天道様が頑張ってくれて、夕方には自家製干瓢ほぼ完成(^-^)v
今日もドライ日和♪~_b0035611_20403718.jpg

半ドライなれど、トマトの美味しい事♪~
今日もドライ日和♪~_b0035611_20405253.jpg

夕顔のピーラーで削りきれなかった種に近い方は、ざく切りしてボン笊で干しました。
豚ひき肉・茗荷ざく切り・ニンニク。しょうがを炒めドライ夕顔も加えお酒と水分と出汁醤油・味噌を加えて蒸煮し、直に夕顔が煮えるので、水とき片栗粉を加えてとろみつけて・・・夕顔の肉味噌炒め、美味しく食べました。
Commented by あっちゃん at 2015-08-10 00:25 x
何を作ってもしっかり料理に結びつけて始末できるんですものね! そこが弱い私です(@_@)
そんな私ですが、なんとか母が漬けている梅用の赤紫蘇を求め、揉んでビンに仕込んで、部屋を片付けて…。
だんだん、親が弱っているのを実感して過ごした帰省でした。
来年は畑仕事ができるやら…。
色々、ご配慮ありがとうございました。
Commented by patapatamama2004 at 2015-08-10 08:33
あっちゃん、おはよう♪~
ワタシ達も親世代の心配をするように成りましたね・・・。
つい最近まで、親にアレコレ心配かけていたのに~。
親子で過ごしす時間が、お母様にも幸せな時間ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2015-08-09 20:59 | 美味しいもん | Comments(2)


by patapatamama2004