田植え6日目・・・最終日♪~

最終日もお天気に恵まれてスタートです。
今では周りを住宅に囲まれてしまった田んぼです。
認定子供園建設中で、大型建機が沢山動き回っていて、賑やか!!
滞りなく午前のうちに植え終えて、用水路が狭いので苗箱は洗わず、次の田んぼに移動して昼上がり!!
午後も二反の大きい田んぼを順調に植え進め、最後一周になった時、また故障か・・・って状態に成ったのですが、無意識の誤操作行為が有ったようで、やがて快復し、ホッとしました。
どうにか今年の田植え終了です。
午前の分の苗箱を軽トラに積んで、小友近くの用水路で洗い・・・軽トラの荷台にも何ばいもバケツで水を掛け、ブラッシングして泥んこ落として、帰宅です。
作業場には、役割を終えた苗箱が山積みに成りました。
田植え6日目・・・最終日♪~_b0035611_20465244.jpg

瀕死の白鳥のように、何度も農機具屋さんのお世話に成った田植え機も、終わってため息ついているようです・・・。
田植え6日目・・・最終日♪~_b0035611_20494240.jpg

庭の花たちも満開に成っていますが・・・ここ数日で雑草も負けずに蔓延っていて、どうしましょ!!
田植え6日目・・・最終日♪~_b0035611_20512192.jpg
田植え6日目・・・最終日♪~_b0035611_20513891.jpg
田植え6日目・・・最終日♪~_b0035611_20515335.jpg

Commented by あっちゃん at 2015-05-20 21:29 x
田植え、無事終了、お疲れ様です!まずは一安心ですね。後は温泉ですか? あちこちに温泉がありますから、選び甲斐がありますね。

パタパタママさんのガーデン、にぎやかになりましたね。我が家の孔雀サボテン、ようやく咲きました。今朝二輪咲いていたのですが、帰宅したらもっと咲き出し、賑やかになっていましたよ。

今、栃木に埼玉に竜巻などの注意報が出たところです。昨年、越谷市で竜巻があって被害が有りました。侮れない!
Commented by patapatamama2004 at 2015-05-20 21:35
あっちゃん、何度も声援ありがとうございました・・・お陰さまで田植えは終了しました。
次は菜園作業が控えていますので、温泉はもうチョッとさきかな(--;)
あっちゃんちのクジャクサボテン開花ですか・・・我が家のは終盤です。
竜巻注意報ですか・・・気をつけてくださいね☆~
最近の自然災害は、半端じゃない被害を残しますので、油断大敵ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2015-05-20 20:51 | 農作業 | Comments(2)


by patapatamama2004