ふくたちな♪~

良いお天気に成ってくれて・・・来週の種蒔きまでは若干の余裕も出来たし~そうなると窓ガラスの汚れが気に成ります(--;)
リビングの大硝子戸から初めて、アトリエの窓までの外回りを大雑把に拭いたら、もうお昼となってしまいました。
午後も引き続きやれたら、すっきり我が家に成れたんだろうけれど、ビニールハウス内の耕起するようだったので、まだ畝に残ってる野菜を隅っこに移植したり、食料買出しに出掛けたりしたら今日は中途でお終いとなりました。
先日移植しておいた隅っこ野菜・・・ビニールハウスでヌクヌクして、とうだちして「ふくたちな」と成りました。
県南で冬前に白菜を蒔いて春先に薹立ちさせた物を「ふくたちな」として出荷するそうで、ワタシも収穫しそびれた白菜や小松菜や青梗菜等々を董立ちさせて「ふくたちな」・・・明朝、もやしと一緒に蒸し野菜で頂きます♪
ふくたちな♪~_b0035611_2034048.jpg

Commented by あっちゃん at 2015-04-07 21:08 x
花が咲く前の野菜には栄養があると何かの本で見たことがあります。
畑をやっていたとき初めて知りました。それまでは処分していたこの時期のトウダチしそうな野菜をしっかり摘んで食べるようにしたものです。

パタパタママさんの野菜はどんな料理に変身するでしょうか。
Commented by patapatamama2004 at 2015-04-07 21:40
あっちゃん、何のことはない毎日定番の朝野菜・・・タジン鍋に洗ったモヤシたっぷり&明日はふくたちな&卵を割りいれて&焼き鮭~蓋をして中火で6分。
お味噌汁・納豆・漬物!!
飽きもせず、毎日こんな朝食とってます。
食事の最初に蒸し野菜を食べつくしてから、納豆ご飯・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2015-04-07 20:11 | 美味しいもん | Comments(2)


by patapatamama2004