ほうじ茶ご飯♪~

昼にご飯を炊かなければならなかったので、白いご飯じゃなく・・・でも手間が掛かるのはゴメンだし~
水ではなく、ほうじ茶を入れて塩昆布も半袋入れて炊いてみました(^-^;)
炊き上がってから、たっぷりの白胡麻を混ぜ込んで、出来上がり♪~
青じそフリカケ等を掛けて、お茶ご飯♪~
ほうじ茶ご飯♪~_b0035611_20544063.jpg

午後は日曜サークルなんで、チョコケーキ焼いてみました・・・菜園のディルが青々綺麗だったので、ケーキに添えてみました♪~
ほうじ茶ご飯♪~_b0035611_2055971.jpg

Commented by あっちゃん at 2014-11-10 21:29 x
関西方面では茶粥などを食べる所もあるようですが、塩昆布やシソ、ゴマで炊くと風味がいいんでしょうね。食が進みそう(^_^;) 実家の母は色々作ってくれたけど、私は食材を無駄にしているなあ…(T_T)

そういえば、通勤途中にある大きなお宅の皇帝ダリアが先週から咲き出しました。陸橋から見えるのですが、そこがいつも渋滞で止まるので毎日、いつ咲くか楽しみでした。背の高い花で家の一階を越すような高さです。これから冷えて空気が澄むと富士山が見えるんですよ。通勤の際の楽しみです。
Commented by patapatamama2004 at 2014-11-10 22:07
あっちゃん、ほうじ茶ご飯・・・生姜を刻んで少し入れて炊けば良かったかなと・・・次回の改善点です。
茶粥・・・和歌山出身の俳優さんがTVで生米からお茶パック1個入れて20分位の過熱で出来るって行ってました。
いつか挑戦してみたいです☆~

毎日の大変な通勤時間にも、何かしら楽しみが有ると嬉しいですね(^-^)皇帝ダリア・・・懐かしいネーミングです♪~
綺麗でしょうね!!
埼玉からもこれからの季節は富士が見えるのですね・・・見えた日は得した気分に成れますよね(^-^)v
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2014-11-09 21:13 | 美味しいもん | Comments(2)


by patapatamama2004