稲刈り8日目~

圃場は小友沼近くから、国道の家側・・・自宅からだと軽トラで2~3分で行ける場所に移ってきたのですが、いったん終了していた小路の下水道工事が復活して、大回りに迂回して籾を運搬しなければ成らない状態に成りました(--;)
パパ殿が籾摺りしている間に、四反歩の四隅を手刈りして・・・終盤コンバインの刈り取りも開始し・・・午前のうちに半分近くまで終了・・・。
一回目の運搬で軽トラからの張り込み作業する時は、昨日の今日ですので又詰まらせてしまわぬように慎重に行いまして無事完了!!
二度目は昼上がりの時でしたので、パパ殿が張り込み作業に当たり、ワタシは昼食準備。
準備が出来て、もう上がってくるかと作業場の方を見たら・・・何と籾を詰まらして悪戦苦闘中(><;)
ワタシも参戦して、間もなく復活したんですが、自分が体験してみてやっと分かったようです。
作業する人間に問題が有るんでは無くって、乾燥機に問題があるって・・・・午後一農機センターで来てくれて部品の取替えが必要だけれど、当座の応急処置をしていってくれたそうです。
午後は雨がざ~っと降っちゃったので、パパ殿は籾摺り・・・ワタシはpinoママさんの所に行ってリフレッシュ♪~どう考えても最短もう2日は稲刈りが続くので、万が一を考えて、ちょこっと手直ししてもらわないと、4日の授賞式に出られない事が始まりそうなんで・・・そんなこんなの8日目でした。
setukoさんにお借りしていた御本二冊やっと読み終えました。
村岡花子さんの赤毛のアンシリーズは、何度読み返した事でしょう・・・今は実家の母の所に出張中で、父を亡くしてからの母の毎日の楽しみとなっている読書生活の中で、何度も読み返し、何度読んでもまた楽しいって言ってます(^-^;)
稲刈り8日目~_b0035611_2231037.jpg

Commented by あっちゃん at 2014-10-01 07:59 x
おはようございます。
今日は休みです。
秋田の天気はいかがでしょうか。機械の機嫌がよくなるといいですね。それにしても機械化されているとはいえ、人の手がまだまだ必要なんですね。お疲れ様。
表彰式に出席できますように。
Commented by patapatamama2004 at 2014-10-01 19:40
あっちゃん、こんばんは♪~
お休みユックリ出来ましたか?
今日はいいお天気で、稲刈り日和・・・家の前の道路のアチコチで下水道工事している以外はほぼ順調に終了です。
後2反歩・・・終わるまでは油断大敵です。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2014-09-30 22:05 | 農作業 | Comments(2)


by patapatamama2004