稲刈り三日目・・・まさかの~

昨日の籾の乾燥が上がらず・・・遅い始動となったので、底を付いてきた食料を買出しに開店間際のショッピングセンターへ♪~
11時過ぎにやっと刈り取り始められました。
今日もやはりエンジンの調子が悪くって、ご機嫌伺いながら慎重に刈っていたのですが、二周りほどしたところで、動かなくなってしまい・・・午後からセンター長が往診に来てくれる事になり、刈った籾はコンバインに残したまま昼上がりです。
今日は一日、小友に向かう小路が下水道工事の為全面通行止め・・・わざわざ郵便局の通りまで迂回して行き来しなければならず、何で稲刈り最盛期のこのタイミングでこの道を通行止めにするのかと、行政のやる事に不信感を持ちます。
昼休みも早々に、圃場に着きますと、センター長も直ぐに来てくれて、エンジンかけてくれて機械に残っている午前の籾を軽トラに移すことが出来ました。
ワタシは即行で家の乾燥機まで運んで、張り込み作業をしてましたら、携帯に電話が入り・・・コンバインはセンターに運んで修理するそうだから、俺を迎えに来てけれ☆~
まさかのコンバイン三日目にして入院となりました(--;)
仕方が無いので、パパ殿は籾摺り作業をすることにして・・・
何にもやる事の無いワタシは・・・
ハーブ園の雑草採りに励んでみました。
今夜からまた雨になるって事なので・・・また青々と草まみれに成るとは思いますが、今日だけは若干素っきりのパタパタハーブ園となりました♪~
稲刈り三日目・・・まさかの~_b0035611_2062341.jpg

リビングのグリーンカーテン・沖縄すずめ瓜・・・真っ赤に色づいてきています♪~
稲刈り三日目・・・まさかの~_b0035611_2071538.jpg

Commented by のんママ at 2014-09-24 20:30 x
こんばんは。この時期の入院は痛いですね。でも、焦っても仕方ないけどちょうど雨になりそうですし。パタパタママさんはしっかり動いてますね。入院したら回復するでしょう。
Commented by patapatamama2004 at 2014-09-24 22:01
のんママさん、やはり気が焦るので・・・何か動いてないと鬱々しちゃいますから、やれば成果が一目瞭然の雑草採りは最適でした。
Commented by あっちゃん at 2014-09-25 21:38 x
機械が思うように動いてくれないと仕事があがったりですね(×_×)
職場の私用のパソコンも反応が悪くて困っています。
稲刈りは時間が勝負でしょうから、お天気や機械の不調は応えますね!
Commented by patapatamama2004 at 2014-09-25 21:45
あっちゃん、こんばんは♪~
朝のうち雨でしたし、今日はパパ殿は籾摺り・・・出荷準備。
ワタシは久々に掃除機かけたり、買い物行ったり!!
コンバインは、油の管にゴミが詰まっていたようです・・・明日から再開です。
これで厄落としで、今後順調に行って欲しい☆~
お天気は続く予報なんですが・・・あくまで予報だしね(^-^;)
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2014-09-24 20:09 | 農作業 | Comments(4)


by patapatamama2004