酒粕倶楽部・・・レポートNO.1

昨日sunnmiさんのお庭にお邪魔しましたら、お土産にお友達から頂いた「酒粕」をお裾分けしてもらいました。
「ケーキを作ってみますね☆~」って言ってきましたので、次にお邪魔する時に挑戦してみようと思っていたのですが・・・風の便りで、ご近所sugarさんがsunnmiガーデンを訪問されると聞き、朝から作ってみました。
クックパッドで酒粕パウンドケーキの作り方が載っていましたが、お砂糖を少なくしたり、バターをマーガリンに置き換えたりと、patapataカップケーキに変身しちゃいました。
酒粕倶楽部・・・レポートNO.1_b0035611_1923661.jpg

材料
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
酒粕・ペースト状・・・60g
牛乳・・・10g
マーガリン・・・20g
グラニュー糖・・・30g
サラダ油・・・30g
卵・・・2個
酢・・・小さじ1
作り方
①酒粕・牛乳・マーガリンを耐熱のボールに入れレンジ500wで20秒ほど加熱する。
②①にグラニュー糖・サラダ油を加えてよく混ぜる。
③②に卵を加えてよく混ぜる。
④③に薄力粉とベーキングパウダーを混ぜたものを加えて混ぜ、酢も加え混ぜる。
⑤型に流しいれて、180度に予熱したオーブンで20分ほど焼いて出来上がり~

※元レシピよりお砂糖は1/3程減らして作りましたが、酒粕の持つ甘さと香りが引き立ってとても美味しいケーキとなりました。

酒粕を提供してくださいましたsunnmiさんと、お友達の方に感謝です♪~
お届け係をお願いしたsugarさんにも感謝です♪~
Commented by あっちゃん at 2014-06-06 20:14 x
酒粕のペースト状の物があるんですね。便利そう(^o^) 香りが漂ってきそうです。
今とても甘い物が食べたい心境で、このブログを見てますますその思いが…(^_^;)
でも外は大雨です(-.-;)
Commented by patapatamama2004 at 2014-06-06 20:36
あっちゃん、こんばんは♪~
秋田は酒どころだからかなぁ・・・大体がお味噌くらいの硬さのペースト状の酒粕が売られていると思います。
板粕でしたら、100gに対して水1/2カップとを鍋に入れて、ヘラで酒粕を溶かしながら2~3分煮詰めれば良いと書いてました。
ペースト状の酒粕は冷凍保存出来るそうです。
こちらは雨が欲しいところですが、大雨は・・・困りますね!!
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2014-06-05 19:16 | 美味しいもん | Comments(2)


by patapatamama2004