ルッコラしょ・どっこいしょ!!

年末に頂いて、さっそく種まきした・・・Fresh Vegeセットのルッコラさん~
発芽までは順調でしたが、その後遅々として成長せずまるで「貝割れ大根状態」が続いていました。
キッチンの窓辺に置いているので、日中の殆どは暖房が効いているのですが、さすが雪国の冬恐るべしと言う事でしょうか。
弥生三月・・・ワタシがバタバタしている間に、一丁前のルッコラに育ってきています(^-^)v
「るっこらしょ・どっこいしょ!!」って冬を乗り越えてくれたんですね♪~
ルッコラしょ・どっこいしょ!!_b0035611_21223532.jpg

そして、もう一品の頂き物「椎茸栽培セット」
初回も立派な椎茸を何個も収穫できまして、その後諸々の忙しさの中で菌床がカビてきて、もうここまでかと諦めかけたのですが、駄目もとで良く洗い浸水させて、再チャレンジしてみました。
ビニールを掛けて数日・・・新たなベビーきのこが誕生し、そして再び立派な椎茸を美味しく頂ける様になりました。
ルッコラしょ・どっこいしょ!!_b0035611_21231098.jpg

春の兆しの前で足踏みの秋田の冬ですが、こうして植物たちの頑張りにもう一息と勇気をもらっています♪~
いつも・・・ありがとう!!
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2014-03-13 21:41 | ハーブ | Comments(0)


by patapatamama2004