あずき缶deケーキです♪~

一昨日の父の三・七日の念仏の帰り、お供物で頂いたお砂糖やあずき缶やジュースやお菓子や・・・色々頂いて来ました。
あずき缶でケーキは焼けないものかとネットで検索してみたら、ワンボールで作れる簡単レシピが載っていました。
今日は火曜日サークルなんで、初めてケーキなんで念のために昨夜のうちに作ってみました。
簡単で美味しいケーキが出来ました♪~
あずき缶deケーキです♪~_b0035611_1915939.jpg

材料
あずき缶・・・210g入り一缶
マーガリン・・・40g
砂糖・・・40g
卵・・・2個
バニラエッセンス・・・少々
薄力粉・・・160g
ベーキングパウダー・・・大さじ1強
ホイップクリーム・・・200cc
作り方
1・オーブンを170度に予熱開始
2・薄力粉とベーキングパウダーをポリ袋に入れて混ぜておく
3・ボールにマーガリンを入れて砂糖を混ぜて泡だて器でグルグル~
  卵を1個ずつ入れて混ぜ込む
4・バニラエッセンスを振り入れて混ぜる
5・粉を数回に分けて混ぜる
6・あずき缶を入れて、へらで軽く混ぜる
7・ホイップクリームを入れて生地に馴染むようにしっかり混ぜる
8・20センチの丸型に流しいれて170度に予熱したオーブンで40分焼く
  串を刺して焼き具合をみる・・・焼きがあまかったらさらに5~10分焼く

あずきをチョコチップに置き換えても作れるそうです。
Commented by あっちゃん at 2014-02-26 06:55 x
おはようございます!
身の回りの物を有効に使っておいしそうなお菓子ができたんですね(*^▽^*)
私なんか少し使っては残った材料を無駄にしてしまいがち…。反省(*_*;
Commented by patapatamama2004 at 2014-02-26 07:25
あっちゃん、おはよう♪~
久々にお日様降り注ぐ朝となりまして、何だか嬉しい(^-^)/^
ワタシだって・・・ブログに記載できない残った物の無駄いっぱいです・・・それこそ反省(*_*;
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2014-02-25 19:16 | スイーツ | Comments(2)


by patapatamama2004