稲刈り4日目です(--;)

午後には雨の予報に成ってしまい、出来ることなら早めに刈りいれスタートしたい所でしたが、乾燥を済ませた籾を溜めている二階のヒロがいっぱいに成ったので、籾摺りしないと乾燥機が空きません・・・乾燥機に入れるまではワタシも助っ人出来ますが、その後の作業は殆どパパ殿が一人で頑張っています。
30kgの玄米の入った袋も持てません・・・せいぜい20kgが限度です(--;)
そんな訳で、稲刈りのスタートは10時半ころで、それでも足元がぬかるまない田んぼはとても捗って作業も楽です。
午前の段階では、天気予報では降るような事言ってたけれど、外れたんじゃないか・・・って、思えるくらいだったんですが、帰ってみた予報は12時から雨マーク~
お昼のご飯も未だお腹に到達しない状態で午後の部スタートしました。
この分だと雨が降る前に予定の反別刈り終えられそう・・・って二回目の運搬に戻って、軽トラタンクから乾燥機への繰上げ機の接触の具合が悪くなってしまい動かなくなってしまいました。
タンクの籾はまだ満杯だし、携帯で電話したら乗用車で迎えに来るようにとの指示で、すぐに向いました。
空を見ると暗雲が立ち込めてきているし、パパ殿を乗せて戻って、どうにか復旧させて・・・田んぼに戻りコンバインから籾を軽トラに移したら、降り始めました(><)
コンバインにシートを掛けたり、軽トラを高速道の高架下に避難させたり・・・中々楽はさせてもらえないって事ですね。
夕方友達から「すだち」を頂きました・・・たくさん有ったので、はちみつ漬けを作って見ました。
稲刈り4日目です(--;)_b0035611_21325332.jpg
稲刈り4日目です(--;)_b0035611_21333875.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2013-09-25 21:34 | 農作業 | Comments(0)


by patapatamama2004