久々・・・ドライ日和で♪~

朝からジリジリするような陽ざしで、このチャンスを逃して成るものかって、でっかい夕顔と南瓜2個と、やっと大きく成ってくれたズッキーニー2本・・・せっせと切って笊に並べて日向ぼっこです。
一気に乾燥出来る算段だったのに、昼が近づいた頃から何だかドンヨリ~で、降らないのだけれど湿気含んでる感の空気。
それでも夕方まで持ってくれたんで、こんな感じに成りました。
久々・・・ドライ日和で♪~_b0035611_19233836.jpg

コロコロに切った南瓜と夕顔は冷凍保存。
薄切り南瓜は、先日「NHKのあさイチ」でやっていた「干しかぼちゃとジャコの炒め物」にして見ました。
久々・・・ドライ日和で♪~_b0035611_19242157.jpg

一応レシピ
干しかぼちゃとじゃこの炒め物 <材料>
・ちりめんじゃこ・・・100グラム
・干しかぼちゃ・・・50グラム
・ごま油・・・大さじ2
・しょうゆ・・・大さじ1~2
・にんにく(きざみ)・・・大さじ1
・粉とうがらし・・・適量
・煎りごま・・・大さじ2

<作り方>
1.水で表面を軽くすすいだ干しかぼちゃを、小さめに切る。
2.フライパンにごま油をひき、にんにくとちりめんじゃこ、干しかぼちゃを入れて、からりとなるまで炒める。
3.火を一度止めて、(2)に粉とうがらしとしょうゆをからめる。
4.最後に、煎りごまを入れてよく混ぜれば完成

そしてもう一品は四角豆と茗荷とベビーホタテを天麩羅で頂きました。
あっさり味の四角豆は天麩羅にしてもさほど個性は無いですが、サクサクの食感と、この形が売りかな(^-^)
ボイルのベビーホタテ・・・いつも野菜とのソテーで使うんだけれど、天麩羅にしたら味が際立つ感じで美味しかった(^-^)V
久々・・・ドライ日和で♪~_b0035611_1924497.jpg

Commented by あっちゃん at 2013-09-05 00:01 x
こんばんは~!
毎日不安定なお天気が続いています。先日の竜巻では野田の知り合いのお宅が被害に遭ってしまいました。
本当に恐ろしいです。

今は雷と大雨!明日も雨のようです。

南瓜、ズッキーニともに大好きです。
干すと栄養が+されるそうですね。
私はショウガを蒸して干して砕いて使っています。
干していい状況になったところで風に吹かれて飛んでいってしまうという失敗をくり返しつつ…作りました。

かぼちゃもやってみたいなあ。でもこの天気では…。

スンミさんの南瓜パンもおしいそう!お元気かなあと心配していましたよ。
Commented by patapatamama2004 at 2013-09-05 08:33
あっちゃん、おはようございます♪~
コチラも今朝は先ほどから弱い雨と成っています(--;)
先日の竜巻・・・のだのお知り合いの方に被害があったのですね。
あっちゃんの所の住所は越谷の近くだけれど、反対方向に竜巻が進んだようなので、一先ず安心してました。
それでも、昨日は栃木でまた竜巻被害が出てますし、緊張してしまいますね(--:)
地形的にも気象的にも多いのかもしれませんので、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね☆~

sunnmiさんとても元気でしたよ!!
地元の色々なお役を仰せつかって、お忙しい毎日のようですよ。
何十年ぶりであっちゃんにお逢いして分かるかなって心配だったそうですが、全く変わってなくってすぐ分かったって(^-^)V
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2013-09-04 19:32 | 美味しいもん | Comments(2)


by patapatamama2004