夕暮れのpatapata菜園♪~

田植え過ぎまでは「あきたこまち」の苗育苗のビニールハウスとして利用している我が家の菜園。
屋根用のビニールを剥ぎ取り、側面はクルクル巻き込んで側面上部に収納。裾部分は60~70cmほどそのままビニールは張られたままです。
菜園のスタートも田植え後しか出来ないので出遅れの感は有りますが、マルティングポリを使って遅れを取り戻すようにしています。
ハウス用のパイプも耕起作業の時には邪魔で厄介なのですが、上手く利用すればなかなかの物。
大きいハウスの方は左手手前からナタマメ・ヘチマ・・・右手手前から四角マメ・夕顔・ミニキュウリ・・・正面奥はカボチャが思うがままに蔓を伸ばして、田んぼの土手まで陣地広げゴロンゴロンと実を付けています。
夕暮れのpatapata菜園♪~_b0035611_2014998.jpg

ナタマメは実を付け始めていますが、ヘチマ・四角マメはまだです。
夕顔も例年ほどではないものの、ぼちぼち実を付けています。
夕暮れのpatapata菜園♪~_b0035611_20153163.jpg

小さいハウスの左側はネットメロンころたん・その奥はゴーヤ・・・右手の手前からオカワカメ・宇宙芋・キュウリ。
コロタンは黄色が濃くなってきたので、間もなく食べごろかなぁ(^-^)、ゴーヤはやっと収穫出来るようになって来ました。
オカワカメは毎日肉厚な大きめ葉っぱを収穫してお浸しや油炒めで食べています。
宇宙芋・・・まだ実は付きませんが蔓は充実してきました、今後が楽しみです。
夕暮れのpatapata菜園♪~_b0035611_20163170.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2013-08-14 20:26 | 農作業 | Comments(0)


by patapatamama2004