夕顔・・・初収穫♪~

山形などで豪雨の被害がでて、丹精の田んぼや畑にも大きな被害が出ているニュースに、心痛めています。
一方関東の水がめは危機的な水不足だとか・・・。
極端な最近の自然のパワーに、人間のか弱さを痛感します。
さて我が家・・・
無農薬に拘って野菜を育てているんで、モンシロチョウが飛び交ってのどかな菜園ですが、その分ブロッコリーやコールラビの葉っぱはレース化して、それでもなお腹ペコ青虫が今ではコロコロと肥えています。
毎朝一戦交えているものの、その傍らでモンシロチョウさんも産卵に余念が無いので、終わり無き戦いの日々って感じです。
ビニールハウスのパイプに絡むように植えた夕顔にもやっと実が付き始め、今年初収穫の夕顔です・・・テーブル胡椒の瓶を比較対象に置いてみたんですが、夕顔にしてはチビです。
夕顔・・・初収穫♪~_b0035611_2044445.jpg

種もまだ未熟な感じでしたが、桜えびと昆布出汁でスープ煮してみました。
夕顔・・・初収穫♪~_b0035611_20451489.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2013-07-19 20:48 | 美味しいもん | Comments(0)


by patapatamama2004