ハーブガーデン・・・本日のキーワードは白♪~

菜園の苗たちに朝の水遣りが日課と成りまして、ほぼ5時に起床出来るようになってきました。
30mのリール付きホースを目いっぱい引くと、菜園は全域に水撒き可能でジョウロで水を運んでいた一昨年までと比べたら楽勝です(^-^;)
ハーブ園の方は奥までは無理なんで、途中からはジョウロも使ってます。
例年だと菜園はマルチングしてるんで水やりも少なめで済むんですが、何しろ今年は雨が皆無なんで水道代の掛かり増しに目を瞑って水やり励んでいますp(^-^;)q
お陰で、菜園の苗もハーブ園の宿根草もどうにか生き延びています!!
今ハーブ園は白のお花が盛りです。
アグロステンマ(麦仙翁)・・・昨年もよく咲いてくれて種をこぼしておいたんですが、芽が出てくれなかったんで、tokotokoさんから今年も1ポット手に入れてきました。
派手さは無いのだけれども、なんとも言えぬ花姿です♪~
ハーブガーデン・・・本日のキーワードは白♪~_b0035611_20151949.jpg

こちらもtokotokoさんからのジキタリス♪~どんどん大きく育って☆~
ハーブガーデン・・・本日のキーワードは白♪~_b0035611_20161391.jpg

そして、コチラだけが健気に冬越ししてくれる桃葉桔梗(カンパニュラ・パーシーフォーリア)
でも、昨年株分けしてあげた姉の株の方がずっと大きくってショック・・・植えた場所が悪かったのです根っこ部分に障害物がいっぱいで、辛い思いをしていたようです・・・応急処置しておきました。
ハーブガーデン・・・本日のキーワードは白♪~_b0035611_20232274.jpg

そのハーブガーデンの入り口に白いフレームを設置・・・冬に木工市場で作ってきた例のアレです。
昨日姉のお庭に設置した「姉作のフレーム」が素敵だったので、ワタシも帰宅後ペイントしました。
手抜きでスプレー式のを買ってきたんですが、姉の教えの通り刷毛で塗るタイプで無いと駄目で、またホームセンターに買いに走って塗りました。
丁寧にやるって事が苦手なので、へたくそです(--;)
ハーブガーデン・・・本日のキーワードは白♪~_b0035611_20294585.jpg

まぁ何とかごまかせたので、今朝設置しました・・・ところが、鉢植えを上手く育てる事が出来ないワタシは殆ど地植えしてるので、このフレームに飾る鉢物が無いのです。
そのうち何とかしますp(^-^)q
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2013-06-11 20:33 | 庭遊び | Comments(0)


by patapatamama2004