こごみ頂きました♪~

夕方姉から電話が有って、「こごみを採ってきたから欲しかったら来て!!」との事・・・勿論、ご馳走に成りますと車でひとっ走り<<<
こごみ頂きました♪~_b0035611_1958405.jpg

我が家のこごみ料理の定番「胡麻和え」と、冷蔵庫に残っていたタラの芽とともに天麩羅にして見ました。
こごみ頂きました♪~_b0035611_195930100.jpg

先日ヨン子さんに教えてもらった「味噌煮込みうどん」も作ってみました。
笹がきした牛蒡と豚ばら肉を炒めて水を加え味噌仕立てでうどんを煮込んでいただくそうで、ワタシは出汁醤油を少し薄めに入れて、秋田味噌と八丁味噌を入れてみました。
刻みネギを入れて食べたら、とっても美味しかったです♪~
Commented by キャン at 2013-05-09 21:47 x
春の味覚ですね。
私もこごみが大好きで、ゴマ味噌和えと天ぷらが定番メニューとなっています。
沢山貰えてラッキーでしたね。
みちるちゃん可愛いね!!
帽子も赤いお花のワンピもとっても良く似合っていて♪
賑やかそうで楽しそう。
Commented by patapatamama2004 at 2013-05-10 09:15
キャンさん、おはようございます♪~
こごみ・・・姉が孫との散歩中に実家の近くで見つけて採ってきたそうですよ。
半月の楽しい孫との春も明日が最終日です(--;)
一ヵ月後には甥の結婚式で、また帰省しますが・・・チョッとシンミリ~
Commented by あっちゃん at 2013-05-10 20:17 x
こんばんは~! こごみもおいしそうですね。先日のこしあぶらやこごみは実家にいた頃は食べた記憶がなく、こちらに来てから食べたかなあ~?ごま和えもいいですよね。

先程、一泊の仕事から帰宅! うどん作りを体験してきたんですよ。だしは作って頂いたのですが、豚バラや人参、なすなどが入っていました。ゴボウもいいだしがでますよね。おいしくてたくさん頂いてきましたが、パタパタママさんのうどんも皆さんでおいしくいただいたんでしょうね。
ちなみに私は能代の片栗うどんや琴丘のしいたけうどんも大好きです。
みちるちゃんが帰ってしまうとしばらく寂しい日が続きますね。
Commented by patapatamama2004 at 2013-05-10 21:45
あっちゃん、1泊お仕事お疲れ様でした!!
タイムリーに「うどん作り」の体験だったのですね(^-^)Vお野菜たっぷりのうどんも美味しそうです。
能代の片栗うどんは勿論だいすきですが、琴丘の「しいたけうどん」って、始めて聞きました・・・今度さがして食べてみなくっちゃ☆~
若い頃食べれなかった癖のある山菜の味が、とっても美味しく感じられるのは・・・ワタシ達が随分と随分と大人に成ったって事ですよね(^-^;)
Commented by あっちゃん at 2013-05-12 08:41 x
おはようございます~! 友達のEIKOちゃんが送ってくれるのですが、地元鹿渡のしいたけを練り込んだ「椎茸うどん」という乾麺があるんですよ。たしか「つるるん」?とかいう名前のそうめんバージョンもあります。そちらもおいしいんです。
鹿渡の道の駅で購入できます。
鹿渡駅近くの「ちゃやこ」というお店でも買ったことがあります。ここのきりたんぽのセットもGOOD!じゅんさい鍋のセットもあったかなあ!
能代の片栗うどんに負けず劣らず!
Commented by patapatamama2004 at 2013-05-12 18:55
あっちゃん、こんばんは♪~
お隣三種町の名産なのに知りませんでした(^-^;)
今度通りかかったら産直にでも寄って味わってみたいと思います。

名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2013-05-09 20:07 | 美味しいもん | Comments(6)


by patapatamama2004