ミシンキルトのタペストリーです♪~

二年ほど前だったかなぁ、青系の端布をミシンで剥ぎ合せました。
何を作ろうと言う目的が有ってのことでは無いのですが、いずれは何か作品にしたいと思って、本棚の上に置いていました。
時折、目にしては何にしようか?と思いつつ、月日は流れ・・・。
今年のドームのキルト展で、被災地のキルト作家・郷家さんのお話しを聞き鎮魂のキルトを目にして刺激を受けまして・・・足元にも及びませんが、ワタシなりの思いをタペストリーにしたいなと取り掛かってみました。
ミシンでのキルティングは早めに出来てたんですが、心に有るイメージが形に出来ずに居ました。
一昨日の震災の日・・・TVからは復興支援ソング「花は咲く」が頻繁に流れて来ます。
昨日・・・漠然としていたイメージのままに手を動かしてみたら、迷いが無くなって午前のうちに概ねの配置は決まり、サークル終了後にアップリケを施し、夜にはパイピングを始めて、今日の午前のうちに完成できました。
ミシンキルトのタペストリーです♪~_b0035611_21561830.jpg

そして水曜サークルは、いつものバナナパウンドを天板でドド~ンと焼き上げました。
ミシンキルトのタペストリーです♪~_b0035611_2157399.jpg

Commented by あっちゃん at 2013-03-15 22:43 x
こんばんは~! ミシンキルトのタペストリー、とても素敵ですね。イメージを具現化するのってむずかしい~!やさしさがあふれるキルトですね。
エプロンワンピーもおしゃれ。かわいい。身につけたらウキウキしそうです。
Commented by patapatamama2004 at 2013-03-16 07:51
あっちゃん、おはよう♪~
ミシンキルトのタペストリー・・・ネット状のチュールレースやブレードやレースのお花やネップヤーンと複素材たっぷり使って遊んでみました。
在庫素材が抱負なんで、思いつくとすぐに試して見れるのがパタパタ工房の強み・・・反面その素材で埋もれてしまうのが弱み(--;)
エプロンワンピー・・・やはり一作目は時間が掛かりすぎます~数をこなしてスピーディーに作れるようになりたい☆~
おばさんでも着れるように、もう少し丈長にアレンジしてみようかな?!
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2013-03-13 21:58 | パッチワーク | Comments(2)


by patapatamama2004