SL&おさつパウンド♪~

昨日・今日・・・秋田駅⇔東能代駅をSLが運行しています。
駅に近い我が家にも数日前から試運転の汽笛が聞こえて来てますし、昨日もお昼前に出かけましたら、本線踏み切り付近に駐車する車や、それを交通整理するパトカーや、カメラを抱えた人が沢山!!
いよいよ今日が最終日ですので、昼食後自転車で1分駅構内の外れに有る踏み切り行って見ました。
小路のアチコチに車がたくさん停まり、踏み切りを超えた辺りにたくさんの人の山!!
SL&おさつパウンド♪~_b0035611_19404640.jpg

「C51あきた路号」がユックリと力強くターンテーブルで全容を見せてくれました(^-^)V
SL&おさつパウンド♪~_b0035611_19411984.jpg
SL&おさつパウンド♪~_b0035611_19421130.jpg
SL&おさつパウンド♪~_b0035611_19423828.jpg
SL&おさつパウンド♪~_b0035611_19431291.jpg
SL&おさつパウンド♪~_b0035611_1944425.jpg

SLのお顔も拝めましたし、帰宅しまして日曜日サークルの準備です!!
今日のお菓子は、昨夜遅くに焼いた「サツマイモのパウンドケーキ」・・・お芋の美味しい季節となりました♪~
SL&おさつパウンド♪~_b0035611_1955350.jpg

Commented by あっちゃん at 2012-10-21 20:17 x
こんばんは~! 今、電話で母とSLのことを話していたところです。汽笛が聞こえるのでなつかしいと言っていました。父が昔、機関士をしていました。「誰が運転しているんだろうね。」なんて話題になりました。父がおそらく、あの時代の機関士の内では最後の方の若手だったのではないかなあ。私が幼稚園の頃には五能線にもディーゼルが導入されました。その時に機関士からディーゼルの運転士に代わりました。なつかしい写真をUPしていただきありがとう!

「ゆかり」、昼食時の営業の時は気軽に入ることができましたよ。
私なんか、一人で入っていますよ。

とうとう、納豆のたれを作ってタジン鍋で野菜を蒸してかけて食べました。野菜を沢山食べることができましたよ。昼はパエリア。自家製のタジン鍋が活躍の1日でした。(今日は主婦してます。)
Commented by patapatamama2004 at 2012-10-21 22:36
あっちゃん、こんばんは~
そうでしたかぁ!!お父様は機関士さんだったのですね。
今回は、地元にはもうSLを運転できる方は居なくって、他から来ていただいたとのことです・・・確か埼玉って言ってなかったかなぁ。

ワタシも納豆タレまた今夜作りました。
今回はブレンダーで作りました・・・小振りな専用カップで作ったら1パックの量に丁度よくって、器具もフードプロセッサーで作るより洗い安いし、納豆が漏れ出す事も無くって良かったです。
正統派ですり鉢で作れば一番良いのに、何処までも手抜きしたいワタシです(^-^;)
あっちゃん印のタジン鍋・・・大活躍で良かったね(^-^)V
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2012-10-21 19:53 | スイーツ | Comments(2)


by patapatamama2004