頭陀袋・・・リメイク(^-^;)

いつぞや作ったけれど、どうもピンとこない頭陀袋風ショルダー
気に入らないので、藍型染め布を取り外しちゃいまして・・・
先日まだ時間のあるときに、小さな和木綿の端布を繫げていたパーツでポケットを縫い付けたりパッチワークしたりとリメーク中でした。
今日チョコット時間で、ショルダー部分に綿紐をグルグル巻いて結んで、フリンジ部分にウッドビーズをぶら下げてみました。
こんな感じに変身!!
頭陀袋・・・リメイク(^-^;)_b0035611_21124533.jpg
頭陀袋・・・リメイク(^-^;)_b0035611_21133855.jpg

Commented by あっちゃん at 2012-08-13 21:51 x
こんばんは~!頭蛇袋っていうんですね。色合いがいいですね。バックに写っている黒い洋服は着物のリメイクですか?ふんわりしていて着やすそうです。

教えて頂いた紫蘇巻き作りましたよ。味噌を一晩寝かせないうちに作ってしまいましたが、なかなかおいしかったです。量は半分、砂糖は控えめにしました。クルミがなかったので、ごまとカシューナッツを入れました。焼き加減がわからなかったのですが、食べてみたらGOOD!でした。
Commented by patapatamama2004 at 2012-08-13 22:03
あっちゃん、こんばんは♪~
お坊さんが首にかけて経文等を入れる袋の事を頭陀袋って言うそうですよね。
何か雰囲気そんな感じかな?って、勝手にそんな風にネーミングしてみました(^-^;)
さすが、あっちゃん・・・鋭い!!
黒の絽の羽織で作りました。
ある方から実物をお借りして、型紙起こして自己流に再現してみました。
今度、ちゃんと紹介します。

紫蘇巻きさっそく挑戦して頂いたようで、ありがとう♪~
冷凍保存も可能ですので、一度に食べ過ぎませんように(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2012-08-12 20:59 | バッグ | Comments(2)


by patapatamama2004