能代港花火・・・穴場で堪能♪~

我が家から歩いてもいける・・・昨年夏、たそがれウオーキングしたあの堤防に行ってきました。
asaと一緒なので、夜で足元も危ういし車で2~3分。
開始早々の時間なので離れた場所に一台同類の車発見。
殆ど貸切状態で一時間半の光の芸術を堪能です♪~
打ち上げ会場とは直線5kmほどですが、さえぎる物が殆ど無く充分に鑑賞できました。
ギャラリーは車4~5台と数人の人だけ・・・勿体無いほどゆったり花火見物できました(^-^)V
b0035611_222312.jpg

Commented by ナル at 2012-07-22 22:13 x
静かな花火見学ですね。今年は各地の花火が見られそうですね。
昔は、花火を追いかけて見に行きましたが・・・このところ
音だけで。 がまんです。一度、大曲の花火も見たいですね。
asaさんのベビー楽しみです。産着のかわいい事。幸せをたくさん味わってね。 ミルクの匂いの懐かしさ。抱きしめたいね。 
ハッピーな連絡待ってます。
Commented by あっちゃん at 2012-07-23 21:06 x
花火、なつかしいですね!
小さい頃は8月5日だったんですよね。なぜ覚えているかというと
弟の誕生日だったからです。市が花火でお祝いしてくれるって!(笑い)
浴衣を着て駅の踏切を渡り、アキモクの近くに行くとよく見えたんですよ。地域の人たちがパラパラと集まっていたものです。小さいのによくあの暗い道を子供だけで行ったものです。花火、しばらく見ていないなあ!
スコーン、作ってみました。水分が多かったのか、1時間寝かせた後もべとべと! でも味はよかったです。グリーンオリーブブルスケッタなる物(オリーブ、ニンニク、ケッパーなどを細かくした物)を買ってみたので付けて食べたらおいしかったですよ!
Commented by patapatamama2004 at 2012-07-23 21:52
ナルさん、こんばんは♪~
久しぶりにジックリと花火見物しましたよ(^-^)V
我が家の夫は人の多く集まる所が嫌いなので、一人で見に行く訳にもいかないし、今年はasaと一緒に楽しめて嬉しかったです。
大曲の花火も十年近くも前に、実家の姉夫婦に連れて行ってもらいました。
一日がかりの花火見物でしたが、その苦労に見合う価値有る花火大会です。
いつかお出でください☆~
Commented by patapatamama2004 at 2012-07-23 22:06
あっちゃん、こんばんは♪~
昔は8月5日だったんですね・・・梅雨も明けてお天気も安定してからの開催だったんですね。
今年はお天気に恵まれましたが、2~3年前には大雨で大変だった記憶が有ります(梅雨明け前ですものね)
きっと昔あっちゃんが見に行った場所と、近い場所で見たんだと思います。
花火を見ていると、忘れたと思っていた幼い頃が、この間の事のように思い出されますね(^-^)

スコーン・・・作っていただいたんですね♪~
グリーンオリーブブルスケッタを付けてお洒落に食べたんですね!!
先日、ブルーベリーさんでバケットに乗ってたソースが「タブナードソース」という物で、オリーブ・アンチョビ・ケッパー・ニンニク・オリーブオイル・胡椒を攪拌して作るそうです・・・グリーンオリーブブルスケッタに似ていますね。
Commented by あっちゃん at 2012-07-24 22:10 x
こんばんは~! 野球、ザンネンでしたね。でも、能代は小学校から野球が強いですよね!
ブルーベリーさんのソースとだいたい近い味かもしれませんね。東京駅構内の地下、八重洲口の近くにパン屋食品を売っているお店
があり、そこにチューブ入りのアンチョビが売っているんです。これがあるとちょっと使いたいとき便利です。「タブナードソース」、そのうち挑戦してみようかな。
すもものコンポートもおいしそうですね!
Commented by patapatamama2004 at 2012-07-25 09:30
あっちゃん、おはようございます♪~
五小学区はここ数年、強いです(^-^;)V・・・在校生が少ないから、派遣費用を地元にカンパのお願いが来ますよ。
昨日の試合は同窓生のワタシよりも、R子ちゃんの方が残念がってましたよ・・・勝ったら旦那様と「甲子園に応援に行こうか」って、
話してたのにって位、応援してたんですよ。
夏野菜が美味しい季節、美味しいソースがあると夏バテ知らずで過ごせそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2012-07-21 22:17 | 日々パタパタ | Comments(6)