さなぶり・女子会♪~

「田植えが終わったらサナブリしましょ☆~」・・・まっとさんのお誘いを励みに、今年の春の農作業も一段落着いたので、潟上市までsihoちゃんカーでドライブ♪~
姉とハナちゃんも一緒で、雑貨屋エムズコレクタブルズのマンデーランチを頂いて来ました。
まっとさんと、総体代休のkanaちゃんも加わり・・・2歳児&中学生交えての女子会となりました(^-^)V
ランチの撮影は忘れてしまいましたが、お洒落な店内で、ミートボール入りのラタトゥイユ・サラダ添えのライス・苺ソースのかかったヨーグルト・珈琲・・・ランチョンマットとして使用のレースペーパーが女子会気分を盛り上げてくれました」(^-^)
ランチ後はまっとさん邸にお邪魔して、お庭と古民家再生の立派な梁のお宅に溜め息を付きつつ・・・
まっとさんが手作りしてくれた秋田のスイーツ「アサヅケ」をご馳走に成ってきました。
昔からサナブリにはアサヅケが定番だったようです。
実は苦手意識が有った食べ物だったのですが、こんなお洒落なアサヅケだったので・・・食べてみたら食わず嫌いだった事が判明しました!!
水に浸したうるち米をすり潰して、水とお砂糖と入れてお鍋で練って作るそうです。
お酢も入っています。
まっとさん、大勢でお邪魔しました。
楽しい時間をありがとうございました・・・花苗もハーブ園に植えました。
さなぶり・女子会♪~_b0035611_2228446.jpg

Commented by まっと at 2012-06-19 20:24 x
昨日は、おいでいただきありがとうございました〜♪
私の勘違いで、貴重な30分をロスしたのがザンネンでした(≧ヘ≦)
それでも、久しぶりの『生』のおしゃべりはうれしかったです。
今から来年のことを言ったらオニが大笑いするかもしれないけど…
来春には、ホップ苗?をお届けしますね〜(*'-')b
Commented by patapatamama2004 at 2012-06-19 20:44
まっとさん、楽しかったですね♪~
念願のエムコレ・ランチも頂けましたし、kanaちゃんとも久しぶりに逢えましたし(^-^)V
是非に!!来春ホップ苗ヨロシク☆~
Commented by あっちゃん at 2012-06-20 20:49 x
こんばんは! 昨日の真夜中は台風が通過中で、さいたまにきて一番怖いなあと感じました。狭く、縦長の我が家は3.11の地震以来揺れ方が以前とちがうとなあと感じているところに、昨日の暴風雨で寝た心地がしませんでした。まっとさんの古民家再生のお宅だとがっちりしているんでしょうね。木はいいですよね。
ところで、アサヅケってなんだったっけ? 画像を見て思い出しました。米の粉に水や酢を、砂糖で味付けして練った物でしたよね。我が家や亡くなった叔母の所ではミカンの缶詰をのせていましたよ。
こちらにきて自分でも作って食べたことがあります。暑い時期、食欲が出ないときは助かります。
53歳で亡くなった叔母のことを思い出しました。懐かしい味です。
Commented by patapatamama2004 at 2012-06-20 21:29
あっちゃん、こんばんは♪~
コチラは幸いそれて行ってくれて、ホッとしてますが・・・そちらは暴風雨で怖い夜を過ごされたんですね。
最近は想定外な災害ばかりですね(--;)
まっとさんのお宅は元土間だった所も玄関ホール的スペースに成っていて、見事な梁が活かされていて見惚れて来ましたよ♪~
あぁ~そうだ・・・まっとさんも陶芸なさるんですよね。
ランプシェードを作るのがお好きで、お庭にも玄関にも何個も素敵な作品が置いて有りましたよ。
あっちゃんにお披露目出きるように撮影して来るんだったなぁ・・・。
まっとさん、もしココを見てたら写メールお願いします☆~
 
アサヅケ・・・この辺りはミカンの缶詰ですよね!!キュウリの輪切りも色取りで散らされていたりしません?
まっとさんは、ミカンの缶詰が切れてたんだって言ってましたけど、パイナップルもお洒落な感じで良かったですよ。
懐かしい味で偲ばれる方が居ますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2012-06-18 22:28 | 日々パタパタ | Comments(4)


by patapatamama2004