小友の春です♪~

田んぼの用排水路の泥払いをしました。
五月一日には各用水路に沼から水が落とされます。
ワタシ的には、農作業の中でも1~2位の重労働。
長い水路をスコップで雑草と一緒に泥を削って行くと、腰も腕も悲鳴を上げます・・・。
そんな時、残雪残る白神の山並みや、小友沼周辺の景色が癒してくれます。
桜の季節は農繁期なので、花見見物は出来ないけれど、のどかな里山の桜を夫婦二人だけで堪能です♪~
小友の春です♪~_b0035611_19264050.jpg

小友の春です♪~_b0035611_19264160.jpg

小友の春です♪~_b0035611_19264153.jpg

小友の春です♪~_b0035611_19264134.jpg

小友の春です♪~_b0035611_19264170.jpg

小友の春です♪~_b0035611_19264149.jpg

Commented by まっと at 2012-04-28 20:21 x
わぁ〜〜っ!大変!!(≧ヘ≦)
お疲れさまです。どうか腰を痛めませんように・・・p(´∇`)q
間もなく本格的な農繁期に入りますね。
がんばってくださいね!
私はがんばらないんだけど(^▽^;)
終わったらハバキヌギなんぞどうでしょ…?
Commented by patapatamama2004 at 2012-04-29 07:33
まっとさん、おはようございます♪~
ありがとうございます!!
ハバギヌギでなくって、サナブリですね(^-^)・・・OKです!!
エムコレのマンデーランチなんていいですね・・・その日を楽しみに田植え頑張ります p(^-^;)q

Commented by あっちゃん at 2012-04-30 10:07 x
おはようございます。昨日、コメントを書き始めようとしたら地震緊急メールが鳴り、あわてて中止。あの音が聞こえると3.11のことがあるのでやはり怖いです。かなり揺れましたから…。
ところで、小友沼、なつかしいですね。小さい頃はよく遊びに行きました。病院の辺りの山も遊び場でしたよ。センブリやきのこ、蕨などを採ったりしました。沼では菱の実も採った気がします。
子供だけでよく行ったもんだと思います。今だと物騒だから子供だけでは遊びに行けないでしょうね。きれいな水が流れている場所があってそこの水も飲みましたよ。
Commented by patapatamama2004 at 2012-04-30 20:42
あっちゃん、こんばんは♪~
まだ緊急メールが鳴るような地震が起きるんですね・・・怖いですね!!
お互い気をつけて過ごしましょうね。
里山や沼が身近にあるって幸せな事ですよね♪~
小さい子だけで遊びに来るのは余り見かけないですが、中高生位の子が釣り糸を垂れてるのを、たま~に見かけます。
菱の実・・・実は撮影してたので、今日の日記で掲載します!!
Commented by あっちゃん at 2012-04-30 22:05 x
こんばんは!
菱の実、なつかしいですね。たにしなんかもいっぱいいてとったんですよ。幼稚園の前の小川にはめだかもいたし、川に入ると足にヒルがついたりして…。昔は本当によく遊んだなあ!
パタパタさんとやりとりしていると本当に忘れかけていたことを次々に思い出しますよ。
Commented by patapatamama2004 at 2012-05-01 07:31
あっちゃん、おはよう♪~
今日も晴れの皐月空です!!
今日は小友沼の水が農業用水として各用水路に放水されます・・・いよいよ本格的な田植えシーズンです。
夫も土地改良区の役目があって、早朝から沼に行ってますp(^-^;)q
自然の中には、幼い頃の思い出がまだまだたくさん残っています!!
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2012-04-28 19:26 | 日々パタパタ | Comments(6)


by patapatamama2004