パタパタセーター製作再開!!

早朝yuuyaもasamiも上京しました・・・。
我が家のお正月気分は、いっきに解消です。
セーター作りを再開しました。
パタパタセーター製作再開!!_b0035611_22264943.jpg
パタパタセーター製作再開!!_b0035611_2227440.jpg

第一作目の作品です。
セーターの素材は、栗の渋川で染めた毛糸と、カシミヤモヘアを抱き合わせて編んだものです。アップリケ部分は「野呂英作のくれよん」と言う毛糸です。
※栗染めは自作(^^)V
Commented by まりりん at 2005-01-05 10:06 x
またまたステキなセーター!アップリケ部分は別編みで綴じ付けるのですか?センスのよさ滲み出ていますね。uxtutori・・・(昨年のクリスマスパーティにもパタパタ作の白いセーターを着て行き皆に好評でしたよ)作品展の様子また楽しみになりました。
Commented by patapatamama2004 at 2005-01-05 21:50
そうなんですよ・・・かぎ針編みした葉っぱのモチーフを綴じ付けているだけです。
いやはや何ともパタパタなニットです(^-^;)
Commented by み~ちゃん at 2005-01-06 02:28 x
ベスト、かわい~!!この間出ていたブルー系(?)のも良かった・・・セーターもいつもよいすよね。葉っぱの色、とてもよいですよ、パタパタ染めですか?
Commented by パタパタママ at 2005-01-06 09:17 x
皆様のコメント・ご感想を励みにセーター作りいそしみます(^^;)み~ちゃんセーター本体の毛糸は、一昨年秋に「栗の渋皮煮」を作ったさいに、残った「あく汁」があまりにも濃くって・・・☆これで染物したらいいかも☆って閃いちゃったんですよ!!
それで白系統の中細毛糸が眠ってたので、ミョウバンを媒染剤にして染めたんですよ。それにベージュのカシミヤモヘヤを添えてセーター本体を太糸編み機で編んだんです。
葉っぱのモチーフは「野呂英作」ってブランドの「『くれよん』と言うカラフルに染め分けられた糸をつかってます。
Commented by み~ちゃん at 2005-01-06 21:40 x
な~るほど・・・・随分と手が込んでますよね。でも楽しいですよね、染物って色々なもので出来るから。生地の種類によっては染まり難いものもあったりして、それもまた面白いところですね。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2005-01-04 22:33 | ニット | Comments(5)


by patapatamama2004