ゴーヤの佃煮と白玉大福♪~

昨年のゴーヤから採って置いた種を蒔いた我が家のゴーヤ・・・出足は遅かったのですが、この一週間ほどでズンズンと実が大きく成ってきまして、昨日・今日で1kgほどの収穫がありました。
ゴーヤの佃煮と白玉大福♪~_b0035611_195538100.jpg

既にチャンプルーもゴーヤ味噌も食べましたから、今日はゴーヤの佃煮を作る事にしました。
レシピは「コチラ」をクリックすると昨年の物にリンクします。
今回も時間短縮・節電のために圧力鍋で作りました。
「ソチラ」を参考にしたい方はクリックしてください(^-^)
ゴーヤの佃煮と白玉大福♪~_b0035611_19553825.jpg

今朝、婆さんが白玉粉の袋を渡して「これ作って仏さんにお供えしてけれ」って・・・ゴーヤの前に袋にレシピが乗っていた白玉大福を作りました。
電子レンジで作るんだけれど、中々いい感じに出来ました。
アンコは冷凍保存していた市販の物を使いました。
※使用しました淡路製粉(秋田県潟上市)のHPにレシピが乗っていますので参考にしてください。
ゴーヤの佃煮と白玉大福♪~_b0035611_19553858.jpg

諸々の雑事を終えて、雨が降ってるんで心置きなくTV観戦・・・母校の甲子園です。
結果負けちゃいましたが、素晴らしい試合を見せてもらいました。
誇りに思います(^-^)V
ありがとう!!
Commented by のんママ at 2011-08-16 21:08 x
こんばんは。
今日は残念でした。ハラハラドキドキの試合、でも、本当に良く頑張ったと思います。欲を言えばもう1回能代商の試合見たかったです。
お団子もゴーヤの佃煮も美味しそう。
Commented by キャン at 2011-08-16 21:27 x
こんばんは~
私も昨日ゴーヤを10っ本程収穫して来たので佃煮にしようかな?って思っていた所でした。
同じ時間が流れていましたね。。
苦みの少ないゴーヤを同じく種からの栽培♪
作っては冷凍・・の繰り返しになりそうです(^^ゞ
Commented by み~ちゃん  at 2011-08-16 23:35 x
能代商業、いい試合しましたねぇ~!!
残念といえば残念だけど、ヤリキッタ!気持ちは見ている人皆に伝わってますね。

ところで、大福、おいしそう~・・・
Commented by patapatamama2004 at 2011-08-17 08:15
のんママさん、いい試合でしたね!!
二回も甲子園球場で母校の校歌を聞かせてくれたし、ハラハラドキドキ体験で気分高揚させて貰ったし・・・最高の夏でした♪~
大福なんて婆さんの作るものだったんですが・・・段々コチラにバトンタッチに成ってきました(^-^;)
Commented by patapatamama2004 at 2011-08-17 08:21
キャンさん、お早うございます♪~
そうそう・・・キャンさんのブログで佃煮拝見して、作り出したんでした!!
お陰さまで、夏の常備菜として、ゴーヤの保存食として重宝しています。
昨日の分は、当座食べる物とお裾分けの分とを寄せて、保存袋で2個冷凍しました。
働き蟻のようにコツコツと寒さの冬の為に頑張って食料貯えるとしますp(^-^)q
Commented by patapatamama2004 at 2011-08-17 08:37
み~ちゃん、いい試合でした(^-^)
やりきったと思います・・・み~ちゃんの習志野と決勝で対戦できなかったのは心残りですが、その分も応援したいと思います!!
ところで・・・大福美味しかったです(^-^)V
Commented by まっと at 2011-08-17 09:07 x
パタパタママさんの母校、ほんとにすばらしい試合でしたね♪
大いに自慢しちゃってくださいませ〜(^○^)
最近まで、早々に夏が終わってしまった感がありましたけど、
今年はわくわく楽しませて頂きました。ありがとう〜〜♡

美味しそうな大福…送り盆のお供えなんですね。
ワタシも『二十日盆』にまねっこしよ〜っと"φ(・ェ・o)~メモメモ
Commented by patapatamama2004 at 2011-08-17 12:13
まっとさん、いい夏を体感させてもらいました(^-^)V

これはまっとさんの御近所にある、淡路製粉の白玉粉で作りました。
Hpに他にも沢山レシピ有りました。
こちらの弟さんに同級生が嫁がれてるってことで、何だか応援したくなります☆~
潟上市の企業さんは堅実に、尚且つ意欲的に事業展開されてますよね!!
本編にもソチラにリンク出来るように追記しました。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2011-08-16 19:55 | 美味しいもん | Comments(8)


by patapatamama2004