旬の味差し入れ♪~

sihoちゃんがたくさんの鮮魚と旬の山菜を差し入れに来てくれました。
小振りのソウハチカレーと大振りのアカガレーは一夜干しにするようにとの指令だったので、早速取り掛かりました。
ワタシは魚をさばくのは結構好きです!!
鱗はペットボトルの蓋でこそげると、面白いように簡単にとれます。
誰だったか・・・時代劇の俳優さんがトーク番組で披露してまして、それ以来この技で鱗取りしてます。
一夜干しする時は、1リットルの水に50gの塩水で30分浸してから、水分ふき取って半日ほど干します。
もう一種類はガヤでしたっけ?!
二匹は今宵アクアパッツァで頂きました・・・美味しかった(^-^)V
残りは明日煮付けにしようかなぁ~
旬の味差し入れ♪~_b0035611_2225774.jpg

左からボンナ・アイコそしておまけの貧相なアスパラはビニールハウスの片隅に出てきた我が家の子(^-^;)
旬の味差し入れ♪~_b0035611_22255537.jpg

sihoちゃん、今夜もお陰さまで旬の味を堪能できました・・・うめがった(^-^)/^
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2011-04-24 22:30 | 美味しいもん | Comments(0)


by patapatamama2004