ちりめん山椒&生姜の佃煮♪~

まだハーブ園で片付けなければ成らない事が山ほどだけれど、ヤル気が起きなくって家仕事で午前を過ごしました。
初夏の頃だったでしょうか・・・fuuちゃんに頂いた実山椒、湯がいて冷凍したままなのが気に成っていまして~
縮緬ジャコも買い置きしてますし、「ちりめん山椒」を作りました。
材料
ちりめんじゃこ・・・150g(水でざっと洗っておく)
実山椒・・・大さじ3
みりん・・・1/4カップ   酒・・・1と1/4カップ  醤油・・・大さじ1  薄口醤油・・・大さじ2
作り方
①鍋にみりん酒を入れて火にかけアルコール分を飛ばし、醤油・薄口醤油を入れて縮緬ジャコを加えあく取りしながら弱火で15分煮る。
②煮汁が半分ほどになったら実山椒を入れて更に5分煮る。
③煮汁がまだ有るようなら、更に様子を見ながら絡めるように5分ほど煮る。
ちりめん山椒&生姜の佃煮♪~_b0035611_22123130.jpg

縮緬ジャコの隣は「生姜の佃煮」
材料
生姜・・・100g  茸類・・・適量(本日はえのき一袋2~3センチに切って)
調味料(醤油・・・大さじ2  砂糖・・・大さじ2  みりん・・・大さじ2  水・・・大さじ4)
白胡麻
作り方
①生姜は繊維に沿って細すぎない千切りにする。
②調味料を煮立てて、生姜と茸を入れて蓋をして、中火に近い弱火で知る怪我なくなるまで煮る。
③器に盛ってからひねった胡麻をかける。

そんな午前を過ごしていたら、昼頃に霰が降り出しました・・・積もるほどでは無いけれど、白い物が落ちてくると寒さが身に滲みる(--;)
ちりめん山椒&生姜の佃煮♪~_b0035611_22231647.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2010-11-15 22:24 | 美味しいもん | Comments(0)


by patapatamama2004