大根のビール漬け・・・完了です!!

晴れてくれたんで、そろそろ大根のビール漬けを作る事にしました。
過去日記を辿って見たけれど中々見つかりません・・・そこで、Googleで検索「patapatamamaの日記 大根のビール漬け」で出てきました・・・2005年11月3日でした。
ブログにいつか載ってたアレの作り方教えてとか、いつ頃書いてたとかの質問を受けることが有るんですが、ワタシのブログ自体に検索機能はないし、ワタシの記憶力も検索不能なので、どうぞGoogleでpatapatamamaの日記と検索したい物の名前を入れていただければ、簡単にヒットしてくれますのでお試しください。
話しがそれました・・・
ビール漬けは過去レシピを参考にしていただくとして、10kgの大根を漬けますと当然ですがこうなります。
今年の大根は2本仕立てで植えてるんで、小振りな物で25本・・・結果大根葉も25個
大根のビール漬け・・・完了です!!_b0035611_2116363.jpg

漬物用に10個を三時間ほど干して粗みじんに刻み葉の1.5%の塩を加えて揉んで、赤唐辛子を刻んで加え重石をして15分でOKのはずですが、大量に作ったんで未だ重石をかけています・・・明日朝食べようと思います。
そして、お昼に作ったのが大根葉のナムル・・・6個使いました。
軽く茹でて水気を絞り小さく刻んで胡麻油で炒め、すりおろしニンニク・醤油・塩・すり胡麻・ラー油で味付けます・・・もう少し柔らかめに仕上げたかったので水を半カップほど入れて蓋をして少し煮ました。
いい感じに成ったら白胡麻を振って完成です♪・・・中々いけます。
大根のビール漬け・・・完了です!!_b0035611_2182312.jpg

それでも9個が残ったんで、刻んで冷蔵庫と冷凍庫で一休み~
Commented by まっと at 2010-11-06 19:24 x
ワタシは、毎年2本仕立てにしてます。
ところが、今年はどうしたことか、2本でも立派!まるでワタシの足のよう・・・(爆)
なた漬けは、4回もちょこちょこ漬けてしまいました(^▽^;)
ビール漬けは、さっそくパタパタママレシピを頂戴しました。
いつも、ありがとうございます。

明日は、ツインズちゃんの七五三参りです・・・雨の天気予報(≧ヘ≦)
Commented by patapatamama2004 at 2010-11-06 22:26
まっとさん、種まきが遅かったのもあって、中々逞しくなってくれません(--)
ビール漬けが漬かるまでのつなぎに、なた漬けいいですね。
太そうなの探して漬けてみます。

ツインちゃんたち七五三ですか・・・お天気もつといいですね☆~
めんこいでしょね~ブログでお写真見せてね(^-^)/^
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2010-11-05 21:50 | 美味しいもん | Comments(2)


by patapatamama2004