ういろう&きんつば

来週用事が有るので、火曜サークルは今日開催でした。
9月四週目は稲刈りでお休みさせていただいたので、久しぶりの開催となりました。
さて昨夜の事です・・・今日のサークルの珈琲タイムのお菓子に、先日sugarさんにレシピを頂いた「ういろう」を作りました。
メールで送信していただいた物を印刷して、「簡単ですよ~」の言葉に楽勝と始めました。
確かに手軽に出来る嬉しいお菓子です(^-^)V
あっという間に完成です・・・の筈だったのにです・・・また、やっちまいました。
水の量を間違えたのです・・・1/3量しか入れなかったので、別物になってしまい、熱い内に不足分の水を足してかき混ぜたら、たちまち吸収してくれたんですが、サツマイモも潰れたし、やはりsugarさんのお手本の「ういろう」とは別物に成っていました。
かと言って食べられない訳でもないし、味は美味しいし何とかせねばp(^-^)q
今朝冷えた「ういろうもどき」を切り分けて、オイルをひいたフライパンで焼いて「きんつば」・・・もどきに変身させました。
ういろう&きんつば_b0035611_21562151.jpg

試食してみたら、此れはこれでアリかなと採用しました・・・皆さん食べてくださいました。
お世辞かもしれませんが、好評でした(^-^)V

そして今夜リベンジです・・・多分「もどき」の付かない「ういろう」に成ってくれたと思います。
明日冷えたら切ってみます♪~
ういろう&きんつば_b0035611_21565640.jpg

sugarさん、御指南ありがとうございます!!
もしも万が一、失敗してしまったら「きんつば」にしてみてください・・・ある訳無いですよね「失礼しました(^-^)」
Commented by sugar at 2010-10-05 22:37 x
こんばんは~
きんつばのほうが美味しそう(^-^)v
お砂糖を黒糖に替えたり、抹茶を小麦粉に加えたりして
単純な和菓子が、見栄えしますのでお試しくださいませ・・・♪
Commented by しほ at 2010-10-05 22:49 x
美味しそう♪~
我が家のサツマイモ活躍!
良かった(^-^)v
家では定番の天ぷら、炊き込みご飯、ふかし芋など
サツマイモもパタパタママ家で幸せ芋ですね♪
スイートポテト美味しかった~ご馳走様!
Commented by patapatamama2004 at 2010-10-06 08:25
sugarさん、今度は大丈夫でした(^-^;)
先ほど切ってみて、試食してみて・・・合格でした♪~
色々アレンジ可能なのですね。
色々試してみようと思います・・・また御指南くださいね☆~
Commented by patapatamama2004 at 2010-10-06 08:28
しほちゃん、難義して掘ったお芋・・・美味しいです♪~
家族としてはスイーツに変身させるよりも、天ぷらや炊き込みご飯のほうが嬉しいのだろうと思います。
次はそうすることにします・・・ゴチソウ様でした!!
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2010-10-05 22:05 | スイーツ | Comments(4)


by patapatamama2004