冷凍庫の忘れ物(--;)

忘れ物・・・て言っても完全に忘れてた訳ではないのですが、少し先送りしましょって一年が経ってしまった物です。
冷凍庫の忘れ物(--;)_b0035611_2063119.jpg

丁度1kgのブルーべり・・・昨年せっせと収穫してコツコツ冷凍した物の一部。
殆どはジャムにしてたんですが、残ってたんですよね。
新物も採れだして、また収穫と保存が始ってますので、今日は冷凍物で一気にジャムを作りました。
冷凍庫の忘れ物(--;)_b0035611_207432.jpg

只今瓶につめて逆立ちさせてます。
冷めるまでこうして置くと、脱気されて良いようです。

そして、もう一品の保存食は「刻み冷凍キュウリ」
1kgのキュウリをスライスして適量の塩で揉んで、少し放置しておきます。
冷凍庫の忘れ物(--;)_b0035611_2021677.jpg
冷凍庫の忘れ物(--;)_b0035611_20215178.jpg

水分が出たらギュ~って絞って、小分けしてラップで包んで冷凍します。
昨年も作って、自家製キュウリの無い時期にとっても重宝してサラダの彩などに使いました。
Commented by fuu at 2010-07-23 20:31 x
あっ・・・ここにもわたしの仲間がいた!(=^0^=)v
我が家のブルーベリーもこれくらい実ってほしいなぁ~・・・

Commented by patapatamama2004 at 2010-07-23 22:46
fuuちゃんのブログを見て、「やらなくっては!!」って、思った次第です。

お宅のブルーベリーもその内これくらい実ります・・・時間は掛かります(--;)きっと、fuuちゃんお婆ちゃんに成ってるかもなぁ~イヒッ
Commented by キャン at 2010-07-25 00:44 x
ブルーベリーが沢山あっていいな~
キューリも冷凍保存が出来るなんて知らなかった~
食べきれない時は良いね♪
早速真似てみよう(*^_^*)
良い情報をありがとう
Commented by patapatamama2004 at 2010-07-25 07:48
キャンさん、おはよう♪~
はい、今年も順調にブルーベリーの収穫続いています。
毎朝一粒一粒摘むのは時間の掛かる作業ですが、夏の朝一の日課になります。
キュウリ是非やってみてください・・・ぎゅっとパックすると場所も取らないし、一昨日は100g・昨日は50gに小分けして冷凍しました。
これで高値に成ったキュウリを買わなくってもよくなるぅ(^-^)v
Commented by ライチ! at 2010-07-25 09:51 x
我が家も姑様が一所懸命作るので
キュウリの冷凍をしておりました。
なかなか便利ですよね。
お味噌汁に入れてもおいしいかと思います。
Commented by patapatamama2004 at 2010-07-25 19:13
ライちゃん夏の野菜は一気に大量収穫と成りますので、色々工夫品とね(^-^)V
お味噌汁です?!・・・今度やってみますね。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2010-07-23 20:24 | 美味しいもん | Comments(6)


by patapatamama2004