えっ(^-^;)・・・田植え始りました~

曇り空で肌寒い日でしたので今日も田植えは無い模様なので、朝のうちにバナナケーキを焼きまして頂き物をしておりますお隣さんと、もう一方の所に届けに行って来ました。
午後もワタシのやる事は無いようなので、アトリエでミシンを踏んで遊んでおりました。
3時頃にお米を届けに出かけて、ついでに明日から必要な作業用のアレコレを補充してきました。
それで帰宅して、また少しアトリエに居て4時も可なりすぎたころ、そろそろ夕飯の準備に掛かかろうかと、ビニールハウスにサンチュレタスを採りに行ったら・・・田植え機の下準備が完了したパパ殿が「裏の田んぼ植えるから準備しろ!!」だって(@-@;)
妻「植えるって決めたの、何時な訳?」・・・・夫「今決めた!!」・・・妻「がぁ~ん」
植えるって分かっていたら、早めに夕飯準備していた物を・・・まったく、もぅ~
気持ちは分かりますけれどね・・・仕事の段取りも明日の朝、一番遠い小友沼の方に田植え機移動したいだろうしね。
まぁ、とにかくフライングのごとく田植え作業開始となりました。
小振りな田んぼなんですが、作業が終わる頃には暮れ初めていました。
パパ殿が丹精して育てた苗は根組みもよく丈夫に育ってくれましたし、試運転の裏の田んぼが植え終わったので、気分良く明日からの田植えウィーク乗り越えられそうです。
画像は本日調達してきました、おニューのロングブーツじゃ無くって、水田長靴・・・早速泥まみれです。

えっ(^-^;)・・・田植え始りました~_b0035611_21523538.jpg

Commented by 娘。 at 2010-05-15 07:17 x
4時からって・・・お疲れ様です~!裏のたんぼがみどり色になるといよいよだなーと思います。父も母も、ひじ・ひざ・腰・首(全部やんけー)にお気を付けて!!

さなぶり東京ツアー(あるのか?)できるといいね(笑)
Commented by sunnmi at 2010-05-15 08:31 x
おはようございます。
お天気が良くなってきましたね。
今日は田植えに最適の日でしょうか?
頑張って下さいね。
終わった頃遊びにいらして下さいね~。
Commented by ゆみちゃん at 2010-05-15 08:53 x
いよいよですね・・・疲れをためないでね。
我が家はこれから潮干狩りにいって来ます。
東京ツアーご褒美であるといいね♪
Commented by キャン at 2010-05-15 15:54 x
愈々春の大仕事が始まりましたね(*^^)v
苗を運んだり足元の不安ていな田んぼの中を歩くのは
足腰の筋力がかなり必要でしょう・・
お身体を労わりつつ頑張ってね♪

終わったら大の字になってまどろむ事も出きるかな(^。^)y-.。o○
Commented by まっと at 2010-05-15 16:58 x
田植えウイーク…がんばってねp(*^-^*)q
それにしても、水田長靴…気になるぅ・・・
Commented by ライチ! at 2010-05-15 17:33 x
うっは~お疲れ様でした。
今年は天候不順でなかなか田植えするタイミングが難しいようで…。
象潟でも、代掻きが遅れたり、かと思えば、田植え終了したりと、様々です。
農家の方々、本当にご苦労様です。
Commented by patapatamama2004 at 2010-05-15 20:02
asa・・・実は昨日の朝からちょっと腰が痛くって、今朝目覚めたら本格的に痛くって、パパ殿に「何か薬無い?」って泣き付きました。
整形外科の飲み薬を一回分貰って飲んじゃいました・・・なんと言う事でしょう♪~腰椎ベルトもしていたからも有るんでしょうが、全く痛みを感じないで一日働けました(^-^)V
東京ツアーは・・・7月の件も有るからなぁ、どうしようかなぁ~
Commented by patapatamama2004 at 2010-05-15 20:05
sunnmiさん、絶好の田植え日和でしたよ・・・お天気が続いてくれるといいなぁ☆~
田植え後のお楽しみを支えに、頑張る事にしますp(^-^;)q
Commented by patapatamama2004 at 2010-05-15 20:09
ゆみちゃん、今日は恒例の潮干狩りですか・・・いいね、一族そろってのお楽しみがあるって素敵な事よね♪~
たくさん収穫有りましたか?
東京ツアー・・・そうなのよね、去年も皆のお出でコールに、ついついその気に成っちゃたのよね(^-^;)
今年はどうかなぁ・・・。
Commented by patapatamama2004 at 2010-05-15 20:13
キャンさん、そうなの肝腎の時に腰痛が出て、痛み止めとシップと腰痛ベルトでしのいでます。
多分、夫の痛み止めが効いてると思います。
このまま痛みが引いてくれるといいのだけれど☆~
Commented by patapatamama2004 at 2010-05-15 20:16
まっとさんありがとう♪・・・頑張ります!!
水田長靴・・・確か1500円でお釣りが来ます。
東京のお洒落なお店に並ぶ、超高額な長靴とあんまり変わらないような気がするんですけれど(^-^)v・・・そりゃ無いか♪
Commented by patapatamama2004 at 2010-05-15 20:19
ライちゃん、昨日までが寒かったものだから、今日の小友沼周辺は田植えラッシュでした。
例年だと我が家が植えだす頃には、殆ど植え終わってるのに、今年は皆一斉のスタートです。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2010-05-14 21:28 | クラフト | Comments(12)


by patapatamama2004