初ワラビ♪~

今朝、回覧板を届けてお向かいのお宅から出てきたら、お隣の奥さんがいらしたので、一昨日のアイコと蕗のお礼を丁重に・・・そしたら、「孫の友達から貰ったワラビが有るから食べないか?!」との嬉しいお言葉。
勿論、頂きますとも♪~
木灰をたっぷり入れて、水からワラビも入れ沸騰してきたら火を止めて、お湯を半分ほど捨てて手がやっと入れれるくらいまで水を足して蓋をして夕方までアク抜きです。
夕方・・・水でよく洗って、苦味は全く残っていません。
初ワラビ♪~_b0035611_19185589.jpg

いっぽうコチラはヤブカンゾウ・・・先日TVを見てたら、それは「ノカンゾウ」だったんだけど、食べられるって事だったので、ネット検索したら「ヤブカンゾウ」もOKだとの事で、ハーブ園の片隅に自生しているを刈り取って来ました。
若干成長しすぎの感はありましたが茹でてみました・・・やはり2/3位は筋っぽいようで没にしました。
切り口から1/3の部分は柔らかくって甘みもあってとても美味しいです。
もう少し早い時期だったら全草食べる事が可能かもしれません。
初ワラビ♪~_b0035611_19211910.jpg

サニーレタス・キュウリ・セロリと一緒にシラスをオリーブオイルで炒めて青南蛮醤油を加えた熱々ソースを掛けてて白胡麻を振ってグリーンサラダで頂きました。
初ワラビ♪~_b0035611_19245044.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2010-05-06 19:38 | 美味しいもん | Comments(0)


by patapatamama2004