なんちゃってチーズケーキ&なんちゃってズイキ

日曜教室だったので、今日はヨーグルトを水切りした、なんちゃってクリームチーズでケーキを焼きました。
とっても美味しく焼けたのに・・・欠席者が多くって実家の爺婆さんにも差し入れしたり、明日のオヤツも確保できたり(^-^;)
なんちゃってチーズケーキ&なんちゃってズイキ_b0035611_19162850.jpg

昨晩秋一カップから増やした三株の里芋を収穫して何回か美味しく食べたんですが、茎があまりにも立派でネットで調べたら、里芋の芋がら(茎)も生だとヒラ辛いけれど干すとズイキのように食べられるとの情報を入手しました。
太目のところをせっせと皮をむいて割って切って干して保存しておきました。
珈琲の空き瓶に入れてキッチンの出窓のところ置いてたんです冬の間ず~っと。
今朝、何気なくその瓶に水滴が付いてるのが目に付き・・・何と内部に水滴(--;)ヤバイです。
あんなに完全に乾燥させたのに、内部に春の陽気で水分が発生したのです。
瓶の底部分のはカビ始めています・・・まだ健在な上部のを取り出して、後はお払い箱です(--;)
シッカリ洗って、綺麗な水に漬けて戻し、鶏肉・シイタケ・人参・糸コン・油揚げを入れて煮込みました。
美味しい食感です・・・全滅しないで良かった(^-^;)V
なんちゃってチーズケーキ&なんちゃってズイキ_b0035611_2063858.jpg


※追記
レシピのリクエストが有ったので、基のチーズケーキとその応用のヨーグルトケーキの事載せておきます。
材料
リッツクラッカー小箱を一箱・クリームチーズ200g~250g・卵三個・レモン果汁半個分(ポッカレモンを適量でもok)砂糖60g・薄力粉20g・生クリーム200cc(植物性のホイップクリームでもok)

作り方
1オーブンを250度に予熱しておきます。
2ビニール袋にリッツを入れて砕き、水を半カップほど入れてしっとりさせる。
3耐熱皿にぎっしりと2を敷き詰めます。
4クリームチーズをレンジで柔らかくして、練っておきます。そこに解きほぐした卵を少しずつ加えてなめらかになるように練り合わせます。
砂糖・薄力粉・レモン果汁加えて混ぜる。
生クリームも加え混ぜる。
5耐熱皿に流し250度で15分焼く。

ヨーグルトを使った「なんちゃってチーズケーキ」の場合は上記材料のクリームチーズをプレーンヨーグルト500gを一晩笊にキッチンペーパーを敷いた中に入れ、下に乳清(ヨーグルトの中の水分)を受けるための容器を置いて出来た、カッテージチーズ的なヨーグルトで代用するだけです。
200g~250gくらいに成ると思います・・・この時の重さは余り気にしなくてもいいですが、水分が多すぎるとケーキに成った時食感が良くないかもしれません。
ところで、乳清はお肌に良いらしいので、コスメで活用してもよいかも・・・。
Commented by nisi2005 at 2010-04-01 16:10
えっ!!
なんちゃって・・・って、ヨーグルトを使ったんですか!?
ぜひ、レシピを教えてくださいm(_ _)m
Commented by patapatamama2004 at 2010-04-01 18:46
nisiさん、追記でレシピ加えましたし、念のためnisiさんのブログにも貼り付けましたので、まぁちゃんに作ってあげてください・・・と言うより、まぁちゃんでも作れそうなほど簡単なので、まぁちゃんに作ってもらうのもいいかも(^-^)V
Commented by つむぎのにし at 2010-04-02 12:30 x
お忙しい中、ありがとうございますm(_ _)m
チーズケーキ、大好きなのでまぁちゃんと挑戦してみますね!
乳清コスメも気になります・・・こちらは、パックで挑戦してみようかな♪
Commented by パタパタママ at 2010-04-02 21:40 x
nisiさん、是非手作りケーキで楽しんでください♪~
乳清で益々お肌すべすべになってください!!
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2010-03-28 20:06 | スイーツ | Comments(4)


by patapatamama2004