オレンジ三題♪

昨秋・・・人形教室終了後、「何か新しい事を学びたいなぁ」って思っていた時、ブルーべりのママさんがハーブコーディネーターの通信教育を始めたと教えてくれたんで、ハーブ好きのワタシも便乗して後を追う事にしまして、かれこれ講座の半分ほどは課題提出進行しております。
テキストを読んで、自主的にハーブティーを入れてみたり、クッキーを焼いてみたり、ポプリを作ってみたり・・・月一回テストがあって、郵送でもインターネットでも提出できるんで、ワタシはネットで提出しています。
今回sunnmiさんにクローブを沢山頂いたので、テキストに載っていたフルーツポマンダーを作ってみました。
中世ヨーロッパで病気よけやお守りの為に作られたのが起源だそうです。
オレンジ三題♪_b0035611_19273778.jpg

五個入りのオレンジを買ったのですが、一個はパパ殿が食べたんですが、未だ三個残っています。
皮をむいて、食べた分のも使ってオレンジピールを作っちゃいました。
一応レシピ掲載しておきます♪
オレンジピール
材料
オレンジの皮200g  塩小さじ1/2  砂糖200g  水100cc  グラニュー糖まぶす分適量
作り方
①オレンジの皮は苦味のある白い部分を余り取らないで薄く剥き、3センチくらいの適当な長さに切る。
②鍋に皮が充分浸るくらいの水と塩小さじ1/2を入れて蓋をして15分ほど沸騰させてお湯を捨て、苦味を取るため冷たい水をオレンジにさっと流す。
③別の鍋に砂糖200g水100ccを入れて沸騰させて、水気を切った皮を入れてごく弱火で40~50分時々混ぜながら煮ます。
④この段階で未だ水気が有ったら煮汁を切り熱い内に笊などに広げて乾燥させます(冬場は2日くらい掛かる時もあります)
⑤よく乾燥させてからグラニュー糖をまぶして再び硬くなるまで乾燥させます。
オレンジ三題♪_b0035611_19323512.jpg

そして、残った果実の部分二個を絞ってジュースにしまして、fuuちゃんが教えてくれたみかんのご飯を応用して炊いてみました。
fuuちゃん、とっても美味しかった♪
オレンジライス
米2カップを洗って、1カップの果汁と酒大さじ1/2塩小さじ1を入れ普通に炊く水加減まで水を足して炊飯して、玉ねぎ小一個とロースハムのみじん切りを大さじ1のバターでいためて軽く塩コショウして、炊き上がったご飯に混ぜ込んで出来上がりです。
※中々いけてます、きっと100%のオレンジジュースだったら市販の物でも大丈夫だと思います(試してないので断言は出来ませんが)fuuちゃんにはみかん果汁で教わりました。
オレンジ三題♪_b0035611_19331444.jpg

そして、コチラはfuuちゃんがくれた海老せんべい・・・油で揚げるタイプのベトナムのおせんべいです。
まさかこんなに大きくなるとは・・・びっくたぁ~
オレンジ三題♪_b0035611_1934176.jpg

Commented by fuu at 2010-03-09 21:16 x
おぉ~・・・オレンジつくしですね。
オレンジピールに溶かしたチョコをつけて冷まして・・・
これも なかなかいいもんでしてよ。(*^^*)

オレンジライス・・・
わたしもしぼったオレンジでつくりました。
やはり 香りが違うように思いましたが・・・
海老せん・・・おいしかったでしょ!(=^0^=)v
食べ過ぎませんように・・・うふふっ(*゜v゜*)

これからは、ハーブのお師匠さんとよばせていただきます。(*^^*)
Commented by パタパタママ at 2010-03-09 22:30 x
fuuちゃん、おかげさんで「ご馳走さんでした♪~」
とっても簡単なのに、お洒落な味のバターライスになっちゃって、感激です!!
海老せん・・・揚げてる時が最高でした、マジックみたいに大きく成っちゃいました!!
食べ過ぎたかもしれません・・・。

まだまだ修行の身なので師匠とは呼ばんでください・・・。
Commented by 娘。 at 2010-03-09 23:01 x
海老せん!!あげる前を見たことがなかったので逆にちっさーーー!とびっくりです。

オレンジピールおいしそう^^ チョコのもおいしいよねーー
Commented by キャン at 2010-03-09 23:19 x
オレンジピール美味しそうですね。
私にも作れるかな~でもやって見ようかな?
此れをチョコでコウティングしたのが売られていますが美味しいね。
またまた素敵な情報をありがとうございますm(_ _)m
Commented by patapatamama2004 at 2010-03-10 09:39
asa・・・マギー審司の耳くらい大きく成るんで、嬉しい海老せん!!

オレンジピール・・・果物苦手の母なのに、こうして加工すると美味しくって、乾燥途上に摘み食いして目減りさせてます(^-^;)
取り置きしておくね♪~
Commented by patapatamama2004 at 2010-03-10 09:48
キャンさん、今朝起きたらこの冬一番の積雪です・・・多分。
夫が留守で午後は自宅教室なのに、皆さんの駐車スペースが確保できるか・・・ワタシの除雪作業の頑張りに掛かっていますp(^-^;)q
オレンジピールは今回とってもスムーズに出来ました。
IHだと極弱火が楽に出来るので、焦がさずに可なりの状態まで煮詰められたのが勝因だと思いました。
乾燥もエアコンの下で、TVの上という乾燥に抜群のスポットに置いたので半日でよい状態に成りました。
是非お楽しみください・・・果実でオレンジライスもお薦めです♪
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2010-03-09 20:01 | スイーツ | Comments(6)


by patapatamama2004