パン教室です♪~

ずっ~と楽しみに待ちわびていた、「sunnmiさんのパン教室」・・・やっとその日になりました♪~
ところが、ところが、居座っている大寒波は今日がmaxの感じ(><;)
我が家出発の時も猛吹雪、sunnmiさんの町辺りの外気温は-7℃でした。
参加者6名・・・sunnmi先生のパン教室開催です。
ホームベーカリーと自己流パン作りの経験だけなので、一連のコツにうなずく事の連続でした。
パン作りは発酵までの時間やベンチタイムなどの待ち時間が有りますので、ローズヒップティーを頂いたり楽しいお喋りを楽しんだり、外の寒波を忘れてsunnmiさんの素敵な暮らしぶりを体験させていただきました。
やがて・・・こんなに美味しそうに焼き上がりまして、
パン教室です♪~_b0035611_2184368.jpg

皆さん持ち寄りの一品も加えまして「焼きたてパン」のランチパーティーです♪
パン教室です♪~_b0035611_2192034.jpg
パン教室です♪~_b0035611_2194186.jpg

ちゃんと外気温や時間を考慮して、作ったパンは美味しい!!
みんなの持ち寄り一品も、作り方を聞いたり味わったり・・・こんなランチパーティーだったら、度々やりたいね(^-^)
sunnmi先生今日はご指導ありがとうございました。
また次の機会を首を長くして待っています。
帰りは益々の悪天候で、運転のお二人さんお疲れ様でした。
参加してくださった皆さん、楽しかったですね・・・ご馳走様でした。

そして、帰り着いたワタシは・・・約束通り誕生日のパパ殿に「ハートのパン」をプレゼントしました。
果たして、だれが作ったハートだったのかは謎ですが、美味しいと食べていました(^-^)V

夕飯の準備と平行して・・・早速本日の復習をいたしました。
ホームベーカリーで一時発酵まで行って、今日お勉強した通り分割・丸め・ベンチタイム・・etc
先ほど焼きあがりました。
パン教室です♪~_b0035611_2110359.jpg

やれば出来るじゃん・・・ワタシ!!(数時間前に習って出来なかったら問題ですよね)
Commented by sunnmi at 2010-02-06 21:30 x
こんばんは!
無事に帰りついたんですね~。よかった~。
あれから30分ぐらいして帰った夫が田んぼに落ちていた車や吹雪を避けて停車している車があったと言ってましたので心配していました~。
早速復習したんですね。
さすがです。
Commented by patapatamama2004 at 2010-02-06 22:14
sunnmiさん、ありがとうございました。
帰りは全く視界が利かない時もあり、怖かったです。
組合病院近くの交差点で縁石にに乗り上げている車がありました。
私たちの車は病院に見舞いに寄ったんで、その後は吹雪が止んでスムーズに戻れました。
明日の教室の方たちに食べていただこうかなぁ(^-^)

復習の味見はまだなんです・・・今日は食べすぎで、もう入る余地が有りません。
何も忘れないで入れたはずなんで、味は大丈夫だと思いますが・・・。
Commented by ameri at 2010-02-06 22:42 x
パンももちろん美味しそうだけど、皆さんの持ち寄り料理がまた、美味しそうですね!
楽しいパン教室♪ 次回もあるのですね~。^^
帰ってから作られたパンもお店で売ってる物の様です!!
Commented by patapatamama2004 at 2010-02-07 07:56
ビストロ同士のameriさん、楽しい美味しいパン教室でしたよ♪
新型オーブンレンジも仕上げ発酵・焼き上げともによく働いてくれました・・・二段一度に焼けるのが嬉しいです(^-^)V
今朝ちょっとつまんでみたら、バッチリ大丈夫でした!!
ameriさんもお菓子の次はパンにも挑戦ください・・・キルターにとって、パン作りは適度な運動と、細切れ時間配分がチクチクタイムの合間には苦無く経過していきそうです。
ただ、コネの作業まで自分でやる根気が無いので、ホームベーカリーにお任せですけれど。
餅つき機もパンこね機に併用できるそうです。
Commented by ameri at 2010-02-07 08:13 x
あっ、そうだ!パンにはこねる作業がありましたね~^^;
すっかり忘れてました~。(汗)
以前持っていた電気オーブンは真ん中部分にパン生地を作るための器?部品?をセットすると発酵もこねるのもやってくれたのでした。
今度は自分でやらなければいけないのですね・・・(大汗)
昨日はやる気になって、パン教室探してみたり。^^
とりあえずは持っている本を見て作ってみますね。
材料を揃えなければ!^^
Commented by sugar at 2010-02-07 08:50 x
おはようございます♪
昨日は皆さんの中に参加させて頂き、感謝感謝の1日でした。
それと、あの一寸先が見えない中を運転して下さった、し~さんも
ブログをお借りしてお礼を申しあげます。お世話になりました・・・
それにしても素早いですね!!宿題のパンを即、焼き上げですか!
私はお土産もあり、さらにお腹がいっぱいで主人が戻る前日に
教えて頂いた『ハート型パン』に挑戦します。
ピザにならないように作らないと・・ね♪♪
とても寒い1日でしたが、気持ちとお腹は満たされて、満腹な1日で
した。
Commented by yuriyuri at 2010-02-07 09:09 x
おはよう♪
おいしそう~(^u^)
パンは大好きだけれど、本格的なパン作りは、一度もやったことがないので・・・
今度 挑戦してみようかなぁ~。
ご伝授下さい(sunnmiさんの弟子の弟子に・・・)
Commented by パタパタママ at 2010-02-07 12:22 x
ameriさん、旦那さまをコネ係りに引き込んだらいかがですか?
パン作りにはまる男性の方増えているみたいですから、一緒にやられたら楽チンですよ(^-^)V
少量だとフードプロセッサーでもこねられますよね。
Commented by パタパタママ at 2010-02-07 12:29 x
sugarさん、コチラこそ美味しいレシピを教わったり、sunnmiさんへのお祝いタルトを御相伴になったり・・・ありがとうございました♪
帰り道は怖かったですね(><;)
山組病院でお見舞いしてたら、残りは晴れてくれましたが・・・こんな楽しい出来事じゃなければ出かけるのを躊躇する天気でしたよね。

宿題パンは今日の教室の皆さんに試食してもらいます。
週末にハートパン・・・バレンタインも有るし、いっぱい作ってダーリンに食べてもらってくださいね☆~
Commented by パタパタママ at 2010-02-07 12:32 x
yuriyuriさんも新型オーブンレンジを入手しましたものね♪~
餅つき機でこねたらいいと思いますよ。
レンジの発酵機能はありがたいです・・・心配だった部分が解消に成りました。
Commented by ライチ! at 2010-02-07 13:34 x
そうそう、パタパタママさんは、やればできるヒトなのでぇす(笑)
以前、summieさん宅のオープンガーデンの時、自作パンいただいたのを思い出しました。
バラのお庭を眺めて食べるパン、おいしゅうございました!
Commented by patapatamama2004 at 2010-02-07 21:53
ライちゃん・・・やっと寒波も一休みの感ですね(^-^;)
今日の珈琲タイムパン食べてもらいました。
昨日のメンバーも居たので、緊張でしたが・・・合格点もらえました♪

ねっ・・・sunnmiガーデンで手作りパンとハーブティーを頂くと、とっても贅沢な気分に成れますね(^-^)V
直伝パンが作れたなんて、本当にラッキーな事です☆
Commented by nisi2005 at 2010-02-08 20:34
美味しそ~♪
それに、こんな素敵な美味しそうなテーブルをパン教室で囲めるなんて!ぜひ参加したいです。
ハートのパンは、バレンタインデーにもグー(^0^)V
パンも美味しそうですが、ベリーのタルトが気になる~♪
Commented by patapatamama2004 at 2010-02-08 20:47
nisiさんも参加してね!!・・・って言える位の距離だったら嬉しいのだけどなぁ☆~
ベリーのタルト美味しかったよ(^-^)V・・・sugarさんが先生の還暦祝いに作ってきてくれたの♪~
先週はsugarさん家でラズベリー入りのタルトを御馳走になり、二週続けてシアワセのデザートでした。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2010-02-06 21:25 | 美味しいもん | Comments(14)


by patapatamama2004