禅に焦がれて・・・

姉が母を目の検診の為秋田の病院に連れて行くというので、ワタシも同行する事にしました。
我が家だけでなく、やはり稲刈りは遅れているようで、チラホラしか刈り入れの姿は見られません・・・心なしかまだ緑が勝った黄金色って所です。
一ヶ月前に治療終了した母の目も予想以上に経過が良いとの先生の言葉にホッとしつつ、帰りがけに近くにある「to.ko.to.ko」さんに立ち寄りました♪~
パンジーやビオラも入荷されていたし、新顔の宿根草も心惹かれたんですが・・・
腕木の小道を廻って行ったら、ブログで興し入れしてしまったと書かれていたあの「禅」が待ち受けていました。
再仕入れされたと言うシックな色のこのバラに、一目で恋焦がれてしまったのです。
小道を行きつ戻りつしながら、やはり連れ帰りたく・・・今年はこれで買い収めと決めて、稲刈り頑張る自分への御褒美って事で(^-^)V
姉の提案で「グリーンアイスを手前に植えたらいいと思わない♪~」・・・ワタシも異存なく、帰宅後さっそくハーブ園に地植えしました。
禅に焦がれて・・・_b0035611_19562299.jpg
禅に焦がれて・・・_b0035611_19563589.jpg

画像アップして見てみれば、背景が・・・(--;)菜園の冬瓜もそろそろ終盤で蔓が枯れだして居ました。
Commented by のんママ at 2009-09-25 22:18 x
こんばんは。お母さん順調に回復されているようで良かったですね。
tokotokoさんとは秋田ですか?お花の販売をしてるんでしょうか?
とてもいい色のバラですね。これから毎年楽しみが増えましたね。
Commented by ナル at 2009-09-26 00:43 x
こんばんは。シルバーウイークを利用して旅に出でました。やっと、ブログを見る事ができました。サフランを利用していただき嬉しくおもいます。コバさんは本当に花が好きですね。私は、見るのは良いのですが、育てるのはダメです。旅の途中で、長野の黒姫で、コスモスとダリアをたくさん見てきなした。めずらしい野菜ぼたごしょうを買いました。ピーマンに似た唐辛子のような、~辛いやさいでした。まだまだ、稲刈りは続きますか。体をいたわって下さい。
Commented by patapatamama2004 at 2009-09-26 08:05
のんママさん、ご心配頂きありがとうございます。
母は黄班変成症とか言う視野がゆがんで見えるものでした。
地元の眼科医で紹介されて、秋田の病院で半年ほど前に通院始めました。
以前ですとレーザー治療だったそうですが、この春頃から眼球への注射で治療できるようになり、姉が何度も連れて行ってくれて、お医者様が驚くほどの快復で、本当にラッキーでした☆~
tokotokoさんは、さとみ温泉の直ぐ近くにある花とガーデン雑貨のお店です・・・sunnmiさんの花友さんで、とっても素敵な御夫妻がこの春始めたばかりのお店です。
禅・・・いい色合いでしょ♪~今朝も用もないのにハーブ園に行ってにんまり眺めてきました(^-^)
Commented by sugar at 2009-09-26 08:10 x
おはようございます・・・
秋晴れが続きしのぎ易いですね。そろそろ稲刈りが始まり
忙しい時期に突入でしょうか
バラの『禅』ですが、私は23日にお目にかかりました♪
本当に素敵な色でした。本格的に庭つくりができるように
なったら、欲しい品種です・・・
犬の散歩無しで、ぶらっと見学にいかせてもらいますね
Commented by patapatamama2004 at 2009-09-26 08:16
ナルさんお早う♪~
黒姫は、お姉さまの御主人のお里でなかったかしら?
今頃の信州はいいでしょうね・・・まぁこのあたりも大して変わらぬところですが(^-^;)
サフラン・・・お陰さまで贅沢使いでパエリア作れました♪~
asaにも送って、千葉の海岸でアウトドアでパエリア楽しんだそうです。
改めてありがとう!!
「ボタゴショウ」って初めて知りました・・・検索してみてみました。
ホントだピーマンに似た唐辛子なんですね。
ボタッとした形だからこの名前が付いたって書いてました(^-^)
ゴショウは胡椒なんでしょうね・・・柚子胡椒の胡椒も唐辛子の事だから、昔は唐辛子=コショウだったんでしょうね。
違うかなぁ?
今年は稲刈りが遅いです・・・まだ始まってません。
今日午後になるか、明日からに成るか~
短期決戦・・・頑張りますp(^-^)q
Commented by patapatamama2004 at 2009-09-26 08:33
sugarさん、おはよう♪~
禅に逢っていらしたんですね・・・焦がれる気持ち分かりますよね。
シックな色合いの薔薇に心が惹かれます。
いつでもお立ち寄りください☆~
Commented by ライチ! at 2009-09-26 09:18 x
おはようございます!
素敵な薔薇ですね。
なんだか青みがかっているような不思議な色。
薔薇って惹かれます。
Commented by yuriyuri at 2009-09-26 11:36 x
こんにちは♪~
禅を見つめて(素敵な色合いですね) にんまり!
分かりますヨ。
私も 春に300円でgetした 万葉という薔薇が咲きだしたのを見て、にんまり していますもの(*^_^*)
やさしいオレンジ色の薔薇です。
masaさんにお願いして写真に撮ってもらったので、その内upしてくれるのでは...。

お天気が続いて 稲刈りも進みそうですね。
頑張って!!
Commented by patapatamama2004 at 2009-09-26 19:38
ライちゃん、いい色でしょ!!
茶系から紫系に変化していき、季節でも色合いが変わるんだそうです。
シックな渋い色調から「禅」の名が付けられたとの事です。
いつか実物見に来てくださいね。
Commented by patapatamama2004 at 2009-09-26 19:40
yuriyuriさん、万葉・・・素敵な名前の薔薇ですね(^-^)V
masaさんにアップ楽しみに待ちわびてますって伝えてください!!
多分・・・明日から刈り入れです。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2009-09-25 20:01 | 庭遊び | Comments(10)


by patapatamama2004