ネクタリン日和♪~

一昨日、婆さんのお友達が篭一杯の小振りのネクタリンを持ってきてくれました。
その数日前にも、退職してから趣味で作っている果樹園のネクタリンを届けてくださったのです。
いつも頂いてばかりなので、婆さんがお宅訪問する時に、ブルーベリージャムをお礼に持って行ってもらったのです。
会話の中でワタシがジャム作りが好きだと宣伝して、それじゃ~と大量なお返しのお返しに相成ったのです(^-^;)
ネクタリン日和♪~_b0035611_19465895.jpg

概ね6kg程は有るようです・・・今日に向けてガラス瓶は大量に購入し、夜なべ仕事に大鍋で煮沸消毒してありますし、ジャムとコンポートを作る事にしました。
まだ熟していないので、ジャムの分は皮ごと削り取りながら種を外し、更にフードプロセッサーで細かに切って1kgを圧力釜に入れてお砂糖は350gにしました。
ネクタリンは酸味があるのでレモン果汁は入れずに作りました。
結局、ジャムは2kgも作りました・・・圧力鍋二回分。
そして、コンポストは包丁で半分に割って、種の中身(アーモンドみたいな部分)だけ取って20個のネクタリンに対して水1リットル、グラニュー糖500g、レモン果汁少量、シナモンスティック1本を入れて圧力鍋で錘が回ったら弱火で二分加熱、後は自然に圧が抜けるのを待って完成。
ある程度冷めてから種を外しました。
皮も剥こうかと思いましたが、中々面倒ですし食べたらさほど邪魔にもならないので、そのままシロップの中でお休みです。
ネクタリン日和♪~_b0035611_19475240.jpg

ネクタリン日和♪~_b0035611_19481349.jpg

さて、お返しのお返しのお返しを届けないと・・・(^-^;)
Commented by キャン at 2009-09-03 22:28 x
コンポートもジャムも沢山出来ましたね。
お返しのお返しのお返し・・きっと喜ばれると思います♪
薔薇のお酒もお洒落だし何時も素敵な時間を過ごされて良いですね。

三升漬けを早速仕込まれたんですね。
フードプロセッサーに掛けてあるので3か月位から食べて良いですが
2年3年と置くと更に良くなる見たいです(^^)v
お浸し、お豆腐、鍋ものに・・
イカ刺しを絡めると塩辛見たいになって美味しいよ❤
Commented by patapatamama2004 at 2009-09-04 08:11
キャンさんお早う♪~
昨日頑張りすぎて、九時頃からマッサージチェアーの上で二時間ほど熟睡してました(^-^;)
酷使された圧力鍋も引き出しの中で大イビキかいてたのではと思います。
憧れの薔薇園の素敵な薔薇で、お洒落な薔薇酒・・・sunnmiさんに感謝ですよね♪~
近くでしたら、キャンさんも実際の交流も出来ますのに、遠くで少し残念です。

三升漬け・・・三ヶ月位でもOKですか(^-^)
鍋の季節に使えますね♪~
『イカ刺しを絡める』・・・これいいですね!!
あぁ~三ヶ月先が待ち遠しい☆~
Commented by のんママ at 2009-09-04 14:41 x
こんにちは。
まあいっぱい出来ましたね。
果物なら何でもジャムになりますか?
今年もマルメロがいっぱい成っています。
煮ても美味しくないので、マルメロ酒は作りましたけど、ジャムは無理でしょうかね。パタパタママさんは作ったことありますか?
Commented by パタパタママ at 2009-09-04 19:13 x
のんママさん、こんばんは♪~
マルメロジャム・・・ワタシは作ったことが無いですけれど、調べてみたら出来るようですよ。
色も香りもいいジャムが出来るようです。
マルメロジャムレシピで検索すれば、色々参考に成るサイトにヒットできます。
Commented by のんママ at 2009-09-04 21:03 x
こんばんは。調べてくださったんですね。ありがとうございます。
最後まで持つかどうか分かりませんが、いっぱい実がついているのでもし良かったら、差し上げます。(良かったらです。)
Commented by patapatamama2004 at 2009-09-04 22:42
のんママさん、ありがとうございます。
お言葉に甘えて、2~3個頂きます・・・のどに優しいと言うシロップ漬けにしようかな♪~
美味しくなるまでちゃんと木に付いてることを祈ってます☆~
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2009-09-03 19:49 | スイーツ | Comments(6)


by patapatamama2004