三升漬け・・・仕込みました♪~

青南蛮醤油にコメントを寄せてくださったキャンさんに「三升漬け」成る物を教わりました。
キャンさんのコメントです♪~
「三升漬けは、お醤油一升:麹一升:青なんば一升を半年ほど漬けこんで置きます。
私は混ぜてからミキサーにかけて1年熟成させています。」
麹が500ccのこのメジャーボールに一杯残っていたので、青南蛮も一杯、醤油も一杯の割合で作ることにしました。
三升漬け・・・仕込みました♪~_b0035611_19543111.jpg

青南蛮をフードプロセッサーで粗みじんに切って麹と醤油とあわせておいて・・・
三升漬け・・・仕込みました♪~_b0035611_1955897.jpg

小一時間程経ってからもう一度フードプロセッサーでグィ~ンとやって保存瓶に詰めました。
三升漬け・・・仕込みました♪~_b0035611_19553710.jpg

明日、蔵の棚で一年間の熟成に入ります。
ちょっと舐めてみたら可なりの激辛です・・・一年後どんな風になってるのか楽しみなことです。
キャンさん、御指南ありがとうございます♪~
Commented by エヴリン at 2009-09-17 01:04 x
こんばんは
何でも手作りなさるパタパタママさんには感謝してます。青トマトのピクルスもすごく美味しかったです。ところでこの三升漬けって何に使うの?以前山形から姉が取り寄せてた南蛮味噌みたいになるのかな?それは炒め物などに使って豆板醤と甜麺醤を合わせたようなんだけどそれにちかいのかな?今青南蛮が売ってたので挑戦してみようかなと思いました。
Commented by パタパタママ at 2009-09-17 07:59 x
エヴリンさんお早うございます。
今朝は秋晴れの爽やかな日で、気持ちいいですよ♪~
青いトマトのピクルス作っていただけたんですね・・・期待以上の美味しさですよね(^-^)V青くってもトマトはえらいです!!
ところで三升漬け・・・ワタシも初挑戦ですが、御指南くださったキャンさんのコメントではお浸し・お豆腐・鍋物に使われるとか。
イカ刺に絡めると塩辛みたいになって美味しいそうで、心惹かれました。
フードプロセッサーで作ると三ヶ月位から食べられるようです・・・でも辛そうですよね(><;)
青南蛮醤油も使い勝手が良いですので、仕込まれたいかがでしょう?!
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2009-08-31 19:56 | 美味しいもん | Comments(2)


by patapatamama2004