下準備です♪~

一気に真夏モードの陽気に成りまして、こうなりますと絨毯タイプのリビングのラグマットが暑苦しく感じられて、竹製のラグに衣替えです。
ジリジリと焼け付くような炎天下、気合を入れてデッキブラッシを使ってラグの洗濯です。
以前は八畳用の絨毯をゴシゴシするので、へとへとになってたんですが、ラグサイズは丁度手ごろな水遊び感覚で終了出来ました。
日中いっぱい干したけれど、未だ湿っぽいので明日また天気になあれ!!
夜に成りましてから、夏ばて予防に「ニンニクジャン」を作ろうと、明日の為に下準備です。
今年は自家製ニンニクを植えなかったので、産直に行くたびに買いあさっているんですがバジルソースのも必要だし中々調達できないので、例年の半量を作ることにしました。
それで、今夜は材料を揃え、醤油に麹を一晩付け置いて・・・後は明日の作業です。
下準備です♪~_b0035611_21454646.jpg

Commented by ゆみちゃん at 2009-08-01 08:46 x
やっと夏らしくなりましたか。
暑いのはにがてだけど雨が続くとお日様が恋しいです。
こちらは今頃になってもどり梅雨とかで涼しいです。
大物が終わったので読書三昧(^^)V
しばらく夏休みしようかな。
Commented by パタパタママ at 2009-08-01 13:35 x
ゆみちゃん、今年は中々すっきりには成ってくれませんね~
ゆみちゃんの細かな大物製作・・・お疲れ様でした♪~
少しゆっくり夏休みしてください☆~
Commented by のんママ at 2009-08-01 15:37 x
お芋無事でよかったですね。
にょろにょろに遭遇し大変でしたね。私も大の苦手。巳年なのに・・
関係ないか・・・
にんにくジャン、手作りですか。にんにくも不作なのかもね。
Commented by patapatamama2004 at 2009-08-01 20:02
のんママさんの所は、お芋残念でしたね。
折角の丹精して植えて育てたのに、がっかりですよね。
蛇に罪があるわけではないけれど、やはり苦手意識からは脱却できませんよね。
ニンニクジャン・・・美味しいですよ!!作ってみませんか?
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2009-07-31 21:47 | 美味しいもん | Comments(4)


by patapatamama2004