nanaちゃん&jyun君がやって来る♪

婆さんの孫は7人います。
そのNO.3nanaちゃんととNO.7jyun君が今夜遊びにやって来ます。
二人はいとこ同士で、一番気が合うようです。
お互い仕事の休みが有ったので、nanaちゃんが誘ったようです・・・jyun君はnanaお姉さまの従順なる僕的なところが有って、言うことを聞いてやってきます。
2~3泊の滞在らしいですので、せめて伯母の手料理で歓迎したいと思います。
さて、九時過ぎの到着なんで夕飯の準備はどうした物かと悩んでる所なんですが、お酒のお供になるようなお洒落な物が良いかと「サーモンのテリーヌ」を作ってみました。
nanaちゃん&jyun君がやって来る♪_b0035611_19234271.jpg
nanaちゃん&jyun君がやって来る♪_b0035611_1924252.jpg

作り方は2007年10月8日を参照ください。
nanaちゃん&jyun君がやって来る♪_b0035611_19243181.jpg

そして、ポンデケージョ風もちもちパンもいい焼き色に仕上がりました。
もちもちパンはコチラを見てね。
Commented by sugar at 2009-01-06 21:27 x
こんばんは♪♪
遅れましたが、今年も話題満載のブログでワクワクさせて
いただきたく、時々ブログに参加させて下さいね・・・
我家も今日、息子が東京へ戻り、それぞれが所定の場所に
つきました。パタパタさんは早速に、お料理やお菓子など
昨年同様にエンジンがかかってますね。
時間が合いましたら、吊るし雛でも見にいらして下さいませ。
50個から先、飾りがついてましたので、楽しめると思います・・
今年もよろしくお願いします
Commented by パタパタママ at 2009-01-06 22:56 x
sugarさん皆さん戻られましたか・・・楽しいお正月だったでしょうね♪~
今度是非、吊るし雛拝見させてください・・・いつかは挑戦したいのですが、中々実行に移せないでいるんですよね。
刺激を受けて、取り組む体制になりたいです。
こちらこそ、今年もヨロシク♪
Commented at 2009-01-06 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エヴリン at 2009-01-07 09:56 x
パタパタママさんおはようございます。
年始早々私の半月分は稼働なさってる感じで落ち込みます。会社ではパワフルだと言われてますが東北人はやっぱり働き者なのかな?会社で全開でパワフルさを発揮してくるので家に帰るとぐったり何もできない状態です。テリーヌ美味しそうなので2007.10.8へ行ってきました。
鮭は塩鮭ok?生ミルク→生クリームok?でしょうか
今までテリーヌは買ってきてカットして食べるものでした。蒸すのでなく焼くってことも知らなかったのです。挑戦してみますね。
これからもお料理レシピつきでお願いします。
Commented by エヴリン at 2009-01-07 09:58 x
↑半月→半年です。
Commented by パタパタママ at 2009-01-07 10:24 x
エヴリンさんお早うございます♪~
貧乏性で、じっくりユックリのんびりの年頭の誓いも何処へやらです。
鮭は2007年は生鮭でしたし、今回は「トラウトサーモンの刺身用」を使いました。贅沢にスモークサーモンでも味わい深くなるのかもしれません(やってないので想像ですが)
生ミルク・・・ホイップクリーム(植物性・150円程度のあれ)です。
結構アバウトでも大丈夫そうです・・・今回サーモンは170gしかなかったし、ハンペンは紀文の小さいのが4個も残ってたので、1個残っても仕様が無いので全部入れちゃいました。
ハーブも、sugarさんからドライハーブの作り方のヒントを頂いたので、自家製のディルとタイムそれから瓶入りのタラゴンを香りを確かめながら調合して入れてみました・・・ハーブを使った料理の楽しみですよね。
以前熱々の内に型からだして、昼寝した豚のように成った事を学習して、今回は冷えて締まってから取り出してバッチリでした。
お試しください♪~
Commented by あさがお at 2009-01-07 14:10 x
パタパタママさん、頑張っていますね。ほんとに頭が下がります。PCの前で、「ハハァー!」とお辞儀しています。(笑)
材料があって作れるかなと思ったので↓の干し柿ソフトクッキー作っています。焼きあがりもいいかんじ~!ありがとうです。
Commented by パタパタママ at 2009-01-07 19:26 x
あさがおさん、干し柿のソフトクッキー作られたんですね・・・嬉しいなぁ♪
ちゃちゃっと出来ちゃいますよね!!
お役に立てて良かったなぁ(^-^)V
Commented by ジュンコ at 2009-01-08 18:43 x
美味しいものがいっぱいで夕飯作るのが、面倒になりました。
ママさんのお料理見ただけでお腹が膨れました。マウスをクリックしたら出てきたらいいのになぁ。。。ご挨拶遅れました。今年もよろしくお願い致します。
Commented by パタパタママ at 2009-01-08 20:53 x
ジュンコさん、今晩は♪~
「おいドラえもん、マウス押すだけデリバリー出してよ!!」・・・て、出来たらいいですね(^-^)V
でも、パタパタレシピは、ドラえもんもビックリの簡単メニューですので、作ってみてねp(^-^)q
こちらこそ・・・ヨロシクお願いします!!
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2009-01-06 19:27 | 美味しいもん | Comments(10)


by patapatamama2004