田植え五日目♪~

田植え日和の爽やかな一日でした。
今日もまた午後にじぃじさんの会議が入っていて、午前勝負です。
別にサボっていた訳じゃないのですが、畔のクローバーの中に四葉のクローバー発見♪~次々と大きいの4枚・・・時々スポット有るんですよね。
午後にも自宅裏で、偶然スポットに遭遇・・・チビちゃん3枚ゲット♪~
b0035611_20091512.jpg
今日の分仕上げて、遅めのお昼あがりしたら、勝手口に風呂敷包み・・・中からお重箱いっぱいのゴージャスな海の幸炊き込みご飯&タラの芽の酢味噌和え♪~
sihoちゃんからの差し入れ・・・ありがたく美味しくご馳走に成りました!!


b0035611_20104015.jpg
午後は、午前にやり残した捕植や苗箱を洗ったり、残った時間でお庭の終わった花などを整理したり、蔓延って来たドクダミ抜いたり・・・。
田植え作業・・・国道から向こうの圃場やっと終わりました。
明日からは、住宅地に近い方の圃場です・・・残り二日で終わりますように☆彡

b0035611_20132248.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-05-18 20:07 | 農作業 | Comments(2)

田植え四日目♪~

天気回復で、順調な作業。
こんな日にかぎって、じぃじは所用で午後お出掛け。
帰宅は四時半ころになるから。
残りはそれから再開~
ワタシは、その間食料買い出し。
今日の作業終えて帰ったら六時すぎ。
b0035611_21374456.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-05-17 21:19 | Comments(2)

田植え三日目♪~

昨日残った布晒の田んぼからのスタートです。
此方は後継者が秋田市に住んでいて、作り手が居なく耕作放棄地に成っていました。
土地改良区を通して頼まれて、今年一年作る事にしたそうで・・・
此方の田んぼも深い箇所が何か所も有って、昨日の例もあるので大幅に植え残す場所を決めて田植え開始です。
二反部の田んぼですが、前後に植え残し有って悲惨な仕上がりです。
時折雨も落ちて来て・・・次の圃場に移ってもう少し植えたいところでしたが、大降りに成りましたので、少し早めの昼あがりとしました。
午後も雨と風に追い立てられながら、どうにか今日の予定を植え終わりました。
濡れそぼって、震え上がっちゃいましたが・・・雨の当たらない軒下のギャザリングたちが水切れ状態だったので、まずは水分補強。
キウイの庭のチューリップ達、ただいまは赤系が主役。
手前のゴールドコインが今年は勢いよく成って来て、何だかうれしい♪~
b0035611_18562405.jpg
4月のガーデンショーの折の「種団子プランター」こんなに成長しています。
同行の皆様の種団子はどうなってるのかなぁ?

b0035611_18571720.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-05-16 18:50 | 農作業 | Comments(4)

田植え二日目です(>_<)

小友沼下の残り一枚を順調に植えて、布晒に移動。
ここは隣の田んぼの方が高齢で作れなくなり、依頼されて初めて植える田んぼが有ります。
その田んぼからスタートしました・・・半分近く植えた所で、向こう側で方向転換する時に、田植え機が深みに嵌ってしまい、脱出不可能に成ってしまいました。
近くで作業していた知人も来てくれて、脱出試みたんですが、畔と排水路が有って自力脱出は不可能でした。
農機センターにも来てもらい、近くで代掻き作業していた方にお願いして、午後一番に脱出作業する事にして、一旦昼食。
トラクターの方は、ご自分の作業も有るのに約束通り来てくれましたし、最初に駆けつけてくれた知人も、トラクターが入り込む向いの田んぼの方に連絡入れてくれたり・・・人の情けというか、農家同士の結の心根というか深く深く感じた日と成りました。
農機センターからもお二人来てくれて、排水路越しに田植え機を引き上げてくれて・・・無事に脱出できました。
トラクターの方は、荒れてしまった田んぼを綺麗に代掻きしてくださいました。
もともと深い所の有る田んぼだったようで、泥の中から何枚も板が出て来ました。
その板に車輪が乗ってしまい、深みに滑って行ったようです。
思わぬ難儀をしてしまいましたが、怪我もなく済んだので、良しとしなといけませんね・・・。

昨日作業終えて戻ったら、勝手口にウドが・・・多分近所の小父さん♪~
今日苗の積み込みしていたら、じぃじの元同僚さんが、「里山で採れたワラビ食べて」って、持って来てくれました。
全く山に行かないのに、山菜三昧の毎日の食卓です・・・感謝♪~
b0035611_20072640.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-05-15 19:53 | 農作業 | Comments(2)

田植え始まりました♪~

田植え初日です・・・一年重ねるごとに、毎年繰り返してきた作業の一つひとつがきつく成って来ています。
裏の田んぼの試運転を無事に終えて、一番離れた小友沼下の圃場へと進みました。
b0035611_19462359.jpg
b0035611_19490499.jpg
小友沼・・・満々と水を蓄えて、今年も米作りを支えてくれます。
b0035611_19481306.jpg
一日の作業終えて帰宅・・・初日は特に、作業に体が慣れていないことも有る為も有り、足腰ガタガタです。
夕食後ソファーで眠っちゃってやっと目覚めました。




# by patapatamama2004 | 2017-05-14 19:44 | 農作業 | Comments(2)

母の日イブ♪~

今年も仙台の義兄から、婆さまに母の日ギフトが届きました。

感謝しつつ、美味しく御相伴に預かりました。
b0035611_18513687.jpg
午後には試運転兼ねて裏の田んぼの田植えする予定だったんですが、タイミング悪く結構な雨ふりと成り、小やみを待ったけれど・・・結局田植え中止!!
初日からこうですから、どうなりますことやら・・・。

最近デジカメのレンズエラーが気に成って居たら、ついに画像がぼやけるという末期症状がでてしまい、スマホでのブログ投稿に挑戦しました。
何とか出来ましたが、文章を打ち込むのがスマホからだと時間かかりすぎるので・・・後半の長文部分はPCで編集で、追加書き込みしています。



# by patapatamama2004 | 2017-05-13 18:56 | 美味しいもん | Comments(4)

Patapataハーブ園♪~

b0035611_21182957.jpg
今日も終日ハーブ園にて雑草たちと遊んでもらいました・・・いくらかはハーブやお花たちも存在している事が分かる状態に成りました。
何となく、明日午後辺りから試運転がてら田植え始める心づもりのじぃじさん・・・田植え終了の頃には、また雑草に埋もれているんだろうなぁ(--;)
b0035611_21184445.jpg
クレマチス・白馬大きな株に成長し蕾がいっぱい・・・開花が楽しみです☆彡
b0035611_21190729.jpg

チャイブ間も無く開花です・・・ネギ坊主かわゆい♪~
b0035611_21192731.jpg
タイムも花盛り♪~


b0035611_21193976.jpg
斑入りギボウシ&ベロニカ・ゲンチアノイデス
b0035611_21195978.jpg
sunnmiさんに頂いた、ドワーフコンフリーどんどん密植増殖中♪~
隣陣地のアーティーチョーク・ルバーブ・リーキも順調(^-^)v
b0035611_21202388.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-05-12 21:51 | 庭遊び | Comments(2)

薔薇が咲いた♪~

雨模様の日だったんですが、中途半端な雨で・・・外で雑草取り出来る感じでも無く、ビニールハウスの空きスペースに小さな畝を作って野菜種を蒔いてみたりです。春先までサンルームに置いていた薔薇の挿し木苗に蕾が一個付いていたんですが~
数日前から赤く色づいて来てたんで、何の薔薇だったかと思いめぐらしてたんですが・・・本日開花してました。
サマーワインでした♪~そういえば、何かの拍子に折れちゃって挿し木したんだったなぁ(^-^;)
b0035611_19143362.jpg
ハウスの小さな畝の方は、ご近所花友さんに間引き苗を頂いて移植したりもしたんで、何となく菜園ぽく成って来ました。

キウイの庭のチューリップ達が終盤に成って来たので、一先ず白系を切り取り、球根植えっぱなしの野生児チューリップも切り取って・・・しばし切り花で楽しみます♪~
b0035611_19144476.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-05-11 19:27 | 庭遊び | Comments(2)

kumikoさんのベットカバー完成です(^-^)v

3月の金勇キルトフェスの折、製作途中で大型フープスタンドにセットした状態での展示と成りました、あの浴衣地でハワイアンキルトのベットカバーです。
今日水曜サークルに完成させて持参されました。
お姑さんが遺品として残された布を活用したいと、サークルに参加されて・・・今回初めての大物作品に挑戦したのは、丁度一年前の事だそうです。
お姑が総絞りの藍染浴衣地を残されていたので、それをメインに使って、他にも藍染浴衣地の端布を使い数種のハワイアンパターンを繋ぎ合わせた物です。
神奈川に住むお嬢さんにプレゼントされるそうです。
浴衣を使った割に、モダンな感じに仕上がったと思います(^-^)v

b0035611_21024232.jpg
今日はRieちゃんとお子さんたちも加わったし、日曜サークルのpinoママさんも飛び入りして・・・ぎゅうぎゅう詰めのアトリエでした♪~
本日の珈琲タイムは「アップルパイ♪~
b0035611_21025660.jpg


# by patapatamama2004 | 2017-05-10 21:24 | お友達作品 | Comments(4)

火曜サークルです♪~


じぃじさんの代掻き作業も近場に移って来たので、今日は軽トラ使わせてもらって・・・のんママさんにお願いしていたmomoさんの堆肥を頂きに行って来ました。
今年も軽トラにいっぱい頂き、牛舎の和牛さんや、ベビールームの子牛ちゃん達にも合わせて貰って、感謝しつつお暇しました。
姉の所に一部下ろして、自家菜園&ガーデン用に一先ずビニールハウス脇に仮置きです。
本日午後は火曜サークル♪~
皆さん時間通り到着なのに、中々家に入ってこず・・・キウイの庭のチューリップに集まってお花見してました(^-^)V
b0035611_20331710.jpg
手前がグリーンバンドチューリップ・スーパーパロット
次のビターな色合いのがスラワ
ツンツンした白いのがグリーンバンドチューリップ・グリーンスター
b0035611_20333526.jpg
蕾がグリーンで赤い花がグリーンチューリップ・ドールズメヌエットです♪~
ちなみに、昨日アップしたセンター争奪のピンクちゃんはユリ咲きチューリップ・サンネ
以前アップした乙女チックなパステルカラーのは、プリティーガールズ


# by patapatamama2004 | 2017-05-09 20:47 | 庭遊び | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

可愛らしい花園に色々な虫..
by あっちゃん at 09:22
旅の後も動きも早い!! ..
by あっちゃん at 09:18
あっちゃん、今回もまた充..
by patapatamama2004 at 19:12
今回もお楽しみ一杯の旅だ..
by あっちゃん at 14:53
> あっちゃん、チクチク..
by patapatamama2004 at 22:14
チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34

ブログジャンル

ファン