多国籍キルト(^^;)

今日のタペストリーは、kawaiさんがシンガポールのお土産に買ってきてくれた、インドの布で日本人のパタパタママが作った、ハワイアンキルトです・・・huu~
これっていったい何キルトになるんでしょうか?
パターンは布の中に染め抜かれていた模様をそのまま図案化したものです。
春の芽吹きの感じですよね。
b0035611_185366.jpg

# by patapatamama2004 | 2004-10-17 18:53 | パッチワーク | Comments(0)

今日も・・・トート裏側

昨年、ステンドグラスの『ふぁぶりる』の体験オフ会の時に、まりりんさん・natueさん母娘が持っていらした「ハワイアンキルトのバックに刺激されて、帰省後早速挑戦したものです。
表は全体に、裏面はワンポイントにしてみました。
b0035611_1240951.jpg

# by patapatamama2004 | 2004-10-16 12:40 | バッグ | Comments(0)

バードオブパラダイスのトート

b0035611_12324880.jpg

# by patapatamama2004 | 2004-10-15 12:31 | バッグ | Comments(0)

紅葉狩り

稲刈りも終わり、ホット一息命の洗濯です(^^)V
極上の秋晴れを味方に、紅葉見物です♪~
実は昨日を予定してたんですが、ドンヨリ天気で順延したのです・・・。
大正解でした!!
目的地は森吉山・・・阿仁スキー場のゴンドラです。
雪の無い阿仁スキー場に来たのは初めてのことです。
高山植物の花の季節と、紅葉の時期にゴンドラを運行してるようです。
今日も平日とはいえ、好天に誘われた中高年が沢山やってきてました。
ゴンドラの終点から、更に頂上目指して登山される方もかなりいましたが、我が家は婆さんも一緒なので、近くを散策して下りのゴンドラで帰ってきて、紅葉めでながら手作り弁当を食べてきました。
ところで今日部分日食が見られたんですよね。11時半ころが最大にかげった状態だとの事ですが、下山のゴンドラの中で偶然撮影した景色の中に太陽が写っていて、多分11時40分ころにはなってたんだけれども、真ん丸く見えないのは日食の為?それとも、撮影のときのゴンドラの窓の歪みの為?
肝心の紅葉ですが、実はちょっと早かったかも知れませんし、台風の影響でかなりの枯れ葉が目立ってたのですが、パタパタ的視点で見れば、「この厳しい自然環境にケナゲニここまで一生懸命紅葉してくれて、ありがとう」でした。
帰りはモチロン温泉に立ち寄って、心も体もリフレッシュの一日でした(*^^*)
b0035611_20514251.jpg

# by patapatamama2004 | 2004-10-14 20:51 | 日々パタパタ | Comments(1)

ぐっと涼しくなりました~

今朝近所の顔見知りの奥さんが、大きな紙袋に満杯に入った和布の端布を持ってきてくださいました。
先日の公民館祭を見に来てくれて、ワタシの作品に結構和布が使用されてるので、ご自分が昔 和裁の仕事をしていたときの残り布があるから、それを下さるとのことだったのです。
遠慮なくいただいて、またまたパタパタコレクションは膨らんだのであります。
実は昨日、ドーラちゃんの残した布もた~くさんもって帰ったのです・・・。
なんだか、飽和状態で、頭の中もゴチャゴチャしてます。
稲刈りが終わったら、今まで農繁期モードで後回しにしていた諸々が気になりだして、一つずつ処理中です。
旅行まで10日を切って、なんの準備どころか心の準備も出来てない状態なのですが、せめて日記上では余裕を見せかけて、ハワイアンキルト特集としましょうかしら・・・。
このキルトはプーメリアのパターンです。
概ね6年前に(年月の観念がまったく無いワタシ・5年パスポートが切れてるからそんなとこ)初めてのハワイで見つけハワイアンキルトの冊子の表紙にあったパターンを、自分で図案を起こして作ったものです。
約1m四方のタペストリーなんですが、初めてハワイアンキルトに挑戦するにしては、無謀な細かさのパターンを選んだものです(^^;)
b0035611_22402468.jpg

# by patapatamama2004 | 2004-10-13 22:40 | パッチワーク | Comments(6)

クリスマス・シーズン到来(^-^)?

手芸店での教室です!!
本日は新人さんも含めて9人の参加です(^^;)
前回のリクエストでクリスマスタペを見本に、たんまり持っていきました。
教室はたちまちサイレントナイト♪~です・・・・。
キルターにとってクリスマスはチクチク心を掻き立てる特別なもの・・・ですよね。
b0035611_195416.jpg
画像は、教室の皆さんが取り組むことになったタペです。
# by patapatamama2004 | 2004-10-12 19:53 | パッチワーク | Comments(1)

秋色ベスト、完成です♪

先日、手芸店から今年の講習会での「新作ベスト」の編み図をもらい、早速ちょっと高い輸入毛糸も買い込んで挑戦してました。
輪針で編みました。
脇にゴム編みが入りウエストラインがちょっと絞られたデザインです。
コピーの編み図だけで、完成写真も無いものなので、実物通りに出来上がったのかちょっと心配ですが、ワタシ的には気に入ったベストになったのでOKとします(^^)V
b0035611_21231642.jpg

# by patapatamama2004 | 2004-10-11 21:22 | ニット | Comments(3)

秋色・・・

ひとつ台風が通り過ぎると・・・ぐっと秋が深まりますね!!
つい半月前には汗ダラダラだったのに、朝晩ぐっと冷え込んできました。
そこで、居間のイグサのラグを取り去って、フカフカ絨毯&ラグを新調してみました。
色調は、ぐっと秋色です(^^)♪~
ベージュの絨毯と栗色のラグです。
b0035611_19313146.jpg

画像はosanaiさんのわんこタペ・・・もと幼稚園の先生だった方です。
# by patapatamama2004 | 2004-10-10 19:32 | お友達作品 | Comments(0)

謎の怪奇現象}}(><){{

一昨日デジカメの画像をプリントしてもらうために、いつもとは違うカメラ屋さんに行ったんです。
いつものお店だと、SDメモリーカードを端末機に挿入して、自分でモニターをチェックして注文完了で、後は注文書をカウンターに持ち込めばOK...なんです。
ところが今回は普通のPCで画像を取り込んで、お店の方と一緒にチェックしてメモリーカードを返してもらってきたんです。
さて帰宅後我が家のPCでもう一度画像UPしようとしたら、なんとデーターが残ってない!!
きっと店員さんがコピーしないで移動しちゃったんだ(><;)
今日、現像できた写真を受け取りに行きつつ聞いてみたけれど、こんな事はありえなって半信半疑。
今一度カードをPCに入れたけれど、やはり残ってません・・・当然。
カメラ屋さんのPCには残ってるので、CDにコピーしてもらってきました。
当然CD代金はサービスでした(^^)V
b0035611_2119757.jpg
画像はレインボーカラーの布で作ったベルト芯利用のバック・・・なんと子持ち(携帯入れ)
# by patapatamama2004 | 2004-10-08 21:20 | パッチワーク | Comments(0)

何にも無い日・・・

久々に何の予定も無い日中・・・いいものです。
昨日サークルで依頼された、クリスマスキルトの制作に取り掛かりました。
キルト雑誌をちょっと参考にして、パタパタ流に変身&アレンジを繰り返しデザインが決まります。
無彩色のグラデーションがベースになります・・・。
はてさて、今年のクリスマス・タペは如何様になるのか、楽しみに待っていてください。
b0035611_2114748.jpg


画像はTシャツ遊びシリーズ(?)
ユニクロのムラ染めTシャツに藍色のムラ染め布で、パンノ木のパターンをアップリケしてハワイアンキルト風にするためにステッチを入れました。
# by patapatamama2004 | 2004-10-07 21:00 | パッチワーク | Comments(7)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:38
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 21:34
ホントに元気で活動的!!..
by あっちゃん at 20:42
こんばんは。天気も続いて..
by のんママ at 20:16
あっちゃん、ワタシもこん..
by patapatamama2004 at 07:31
じゃがいもの苗、90本で..
by あっちゃん at 22:02
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:58
植物も生存をかけて勢力拡..
by あっちゃん at 07:35
ナルさん、こんばんは♪~..
by patapatamama2004 at 22:34
モッコウバラは華やかな感..
by ナル at 22:22

ブログジャンル

ファン