2002年晩秋

b0035611_1953377.jpg
b0035611_19563234.jpg
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  
森の番人のタペストリーにぴったりのアレンジメントをドーラちゃんが作りました。
譲ってもらうことにしました・・・御代は「森の番人・和布バージョン」となりました。
この頃から「注文の多い依頼人」とドーラちゃんを称するようになりました(^-<)
# by patapatamama2004 | 2005-02-16 20:02 | 二人のプロジェクト | Comments(0)

2002年秋

b0035611_19422817.jpg
季節が変わる頃、どちらからともなく「そろそろプラザの作品変えないとね~」となります。
「今回はどうしようか?そろそろ十五夜だね・・・お月見をテーマにしようか!!」と言うことになります。
大概はワタシの場合は手持ちのキルトを使います。
作品を見てもらうこともありますし、電話でイメージを伝えることも有ります。
実際にお互いの作品が出会うのは、当日現場でと言うことも多々あります。
それでも不思議なほどシックリあいよってくれるのです。
この回は『お月見キルト』と、ドーラちゃんがイメージした秋のアレンジメントです。
# by patapatamama2004 | 2005-02-16 19:50 | 二人のプロジェクト | Comments(0)

2002年夏

b0035611_19323043.jpg
夏の初め、病気を克服してドーラちゃんが帰ってきました。
人形教室にも復帰できました。
前向きに病気と向き合って生きていくと話していました。
アレンジした作品にも、彼女本来の明るさが満ちています。
クリスタルの花器に南国の花々が元気を与えてくれます。
タペストリーはプルメリアのハワイアンキルトです。
# by patapatamama2004 | 2005-02-16 19:40 | 二人のプロジェクト | Comments(0)

2002年初夏

b0035611_1981926.jpg
前年のクリスマスから始まった「二人のプロジェクト」
市内のレストラン前の小ぶりなショーウインドーに、ワタシのキルトとドーラちゃんのアレンジメントフラワーを展示する・・・。
二人にとってとても楽しい出来事でした。
記憶違いでなければ、この作品の前にクリスマスバージョン・新春バージョン・春のバージョンがあったと思うのですが、わやわやしてて写真が見つかりません。
見つかったらUPしたいとおもいます。
5月の始め突然病気が見つかったドーラちゃんが、治療の為の上京前に準備して行ったアレンジメントだったのです。
彼女の凛とした気持ちを受け止めて、春の緑の息吹を感じられるコラボレーションを心がけました。
# by patapatamama2004 | 2005-02-16 19:30 | 二人のプロジェクト | Comments(0)

小樽ルタオ(LeTAO)

b0035611_184676.jpg
b0035611_18461910.jpgb0035611_18463684.jpg




写真は雪の小樽運河と裕次郎記念館で見つけたステンドグラス。
ルタオは北一硝子各店がならぶ堺町本通りのスタート地点に建つ、シンボルタワーのような建物です。一階はチョコレート屋さん♪紅茶味の生チョコが美味しかったです。
二階は素敵なレストラン♪珈琲を飲んで雪宿り・・・
# by patapatamama2004 | 2005-02-16 18:50 | パタ旅 | Comments(0)

札幌 光

b0035611_20123397.jpg
b0035611_20125119.jpg
b0035611_20131025.jpg
さっぽろのきらめきを・・・
冬の札幌は実に25年ぶりです。
新婚旅行が札幌へのスキーだったのです。
当時は青函連絡船に乗り換えての旅でした・・・。
# by patapatamama2004 | 2005-02-15 20:15 | パタ旅 | Comments(15)

札幌雪祭り

金曜の夜から「ブルートレインで行く札幌雪祭りツアー」に参加してきました。
早朝の札幌はダントツに引き締まった冷え込みでした。
日中はバスで小樽観光と、今年が最後の開催となる真駒内の雪祭り会場を訪れました。
小樽は以前も行ってるのですが、冬の運河はまた厳しさがあり北の醍醐味を垣間見た感です。
北一ガラスのお店で、ガラスの器やステンドグラスに魅了されたり、生チョコレートやホワイトチョコの試食に舌鼓をうったり、お土産に買い込んだり、お昼には鮭のチャンチャン焼きで腹ごしらえ(^^)V
勿論「裕次郎記念館」も覗き・・・ちょいと時間をもてあましておたるを後にしました。
真駒内の会場はかなり急な雪の滑り台があり、幼児達が盛り上がってました。
かなりのスピードで、見てるほうが怖かったです。
夕方市内のホテルにチェックイン後、いよいよ夜の大通り会場へ繰り出しました!!
でも、今回のスペシャルイベントが出発まぎわに舞い込んできたので、まずはそちらへ訪問です♪~
実は「ふぁぶりるBBS」に何気なく『札幌雪祭りに行ってきま~す』とカキコしたら、み~ちゃんから「札幌で渡辺節代先生のステンドグラス展」があって、11日に日帰りで札幌入りされるとのこと。12日も6時までは開催してるとのことなのです。
不案内な札幌なので、終了時間に間に合うか心配でしたが、碁盤の目のような札幌の街づくりが味方してくれて難なくたどり着きました。
「ふぁぶりる・み~ちゃん印籠」が功を奏し、渡辺先生にお話を聞きながら見事なステンドグラスの世界を堪能できました・・・。
無機質のガラスが作り手の感情を吸い込んで、意思と個性を持ってそこに存在してる気がしました。
渡辺先生の素敵な雰囲気と、第一線で活躍されてる女性の凛とした姿に魅せられて、興奮状態でした・・・・。
その後はギャラリーのあるビルの一階で見つけた「春花秋灯」と言うお店で、北海道の味覚とお酒をタックラパパと楽しみました。
飛び込みのお店でしたが、展示会の副産物に相応しいお店で、お陰で付き合ってくれたタックラパパも上機嫌に成ってくれました(^-^)V
今回のメインイベント雪祭りは・・・やはり素晴らしかったです。
続きはまた後でb0035611_11433716.jpgb0035611_11435417.jpg
# by patapatamama2004 | 2005-02-14 11:43 | パタ旅 | Comments(0)

二月如月寒の月

立春が過ぎたとはいえ、寒の戻りの冷え込みにふるえています。
「キルト&ニット展」の影響で遅ればせとなったプラザの作品を変えに行きました。
寒咲き牡丹(秋田ではありえないけれど・・・)のタペストリーと
しほ窯謹製の、ウズウズがモダ~ンな耳付きの花器、そして横手のかまくらを連想する茶香炉です。
雪椿とカンガルーポーそしてユウカリの枝をパタパタアレンジしてみました。
もうすぐの雛の祭りを意識して、「お手玉うさぎのお雛様」を添えてみました・・・。
b0035611_17133456.jpg
b0035611_17134790.jpg

# by patapatamama2004 | 2005-02-11 17:14 | 新企画 | Comments(0)

残務整理・・・これにて完結!!

今日は残務整理の為にZenithに集合です。
なぜか、またまた雪が降り出しました。
Zenithに行こうとすると吹雪くのでしょうか?
終盤留守だったオーナーも会期中の盛況をとても喜んでくれました♪~
数点取り外さずに置いてきてたタペストリーも撤去して、寂しい店内になった気がします。
「明日から会えないのが寂しいね」の言葉に送られてお店を出ました・・・。
また別のテーマで展示できたらいいなと思ってます。
# by patapatamama2004 | 2005-02-10 19:28 | 日々パタパタ | Comments(0)

久々の里帰り(^^;)

なんと元旦以来ご無沙汰の実家に行ってまいりました・・・。
思えば一月以上も行ってないんだ・・・車でわずか5分しかない距離なのに、反省です。
いとしのワンコ「ヤマト君」も、心なしかよそよそしい反応(;-;)
何かを企てると猪突猛進・・・諸々後回しになるワタシなのであります。
今日は50歳の誕生日・・・両親に感謝の気持ちを持って、そして焼きたてアップルパイを持ってわずかの時間を過ごしてきました。
午後はサークルのパッチワーク・・・。
画像はオーブンの中でもうすぐ焼きあがるアップルパイで~す。
b0035611_20293237.jpg

# by patapatamama2004 | 2005-02-09 20:30 | 日々パタパタ | Comments(6)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:02
可愛い手でセッティングさ..
by あっちゃん at 22:34
あっちゃん、お祝いメッセ..
by patapatamama2004 at 19:40
お誕生日、おめでとうござ..
by あっちゃん at 19:30

ブログジャンル

ファン