鮫肌!!

鮫の皮って、ホントに鮫肌なんですね~
いつものスーパーで「カト鮫の皮」と言うものが売られてました!!
売ってるのを見るのも、鮫の皮を実際に見るのも初めてです。
魚のコーナーにパックに詰めて売られてるんですから、当然食べられるよね・・・動物的感で「美味しいぞきっと!!」と、即決購入です~
万が一に不味くっても、5x8cmほどのが十枚以上入って¥80だったら許せますし(^^;)
パックから開けて見たら、問題はやはり鮫肌です・・・かなり口当たり悪そうです。
茹でたらいくらかは柔らか肌になるのかな?~
茹で上がった鮫肌はまるで砂がマトワリ付いた感じ・・・こそげとるしかありません。
鮫肌同士をすり合わせると、面白いように砂状に剥がれ落ちてきます。
殆どこれでスベスベもち肌になりますが、端っこにしつこくくっ付いてるゴソゴソはパタパタ指のゴソゴソ肌でなでてやると、万全です・・・(--;)鮫肌だってことか~
もち肌鮫皮を細切りにして、お酢に浸します。
大根おろしと刻んだ長ネギを加えて酢味噌和えにして・・・鮫なますの出来上がりです。
いつもは鮫の身で作るんですが、思いがけない皮のなますが出来ました。
鮫の皮は、たとえばミミガーの食感に似てると思います。
なかなかお目にかかる機会の無い「鮫の皮」だと思いますが、チャンスがあったら挑戦してみてね・・・。
b0035611_20473330.jpg

# by patapatamama2004 | 2005-03-12 20:48 | 美味しいもん | Comments(2)

バック代替わり!!

ハワイ旅行を機に使い出した「カラフル・ベルト芯バック」ですが、最近随分とくたびれてきました・・・。
来週には、asamiの卒業式の為に『おのぼりさん』になるので、バックを新調しました。
プラダもグッチも財政的に無理なので、今回もパタパタブランドとなりました(^-^)V
形はカラフルバックが旅向きなので、同じにしました。
布がカラフルでは、式典の場で浮いてしまいそうなので、初めてベルト芯バックを作った縞の着物地が少し残ってたので、これを採用です。
でもね、カラフルバックには沢山の思い出があって、旅するたびに「素敵なバックですね・・・自分で作ったの?」って声を掛けてもらい、知らない方と楽しく会話するきっかけになってくれたのでした。
だから・・・同じ布を買い求めてあります。
近いうちに二代目カラフルバックをつくるつもりです・・・。
b0035611_2175172.jpg

# by patapatamama2004 | 2005-03-11 21:09 | バッグ | Comments(0)

オイルサーディン♪~

今日買い出しに行ったら、とっても新鮮な小ぶりの「カタクチイワシ」を発見!!
一パックに20匹ほど入っています・・・。
二パック買って来ました。
久々にオイルサーディンに挑戦することにしました。
頭と内臓を取り除き、きれいにした鰯の量の10%の塩を入れた水に二時間漬けておきます。
ホーローの容器に良く水気を拭いた鰯を並べ、スライスしたニンニクと唐辛子・ローリエ・粒胡椒を散らし、ひたひたのオリーブオイルを掛ける。
これにアルミホイルと落し蓋を使って鰯が動かないように、蓋をします。
圧力鍋に鍋の高さの1/3量の水をいれ、金ざる等で上げ底した上にホーロー容器を置く。
強火でおもりが回り始めたら、弱火にして40分加熱。その後15分放置して蒸らす。
これで完成です!!
http://www.ajiwai.com/otoko/make/oil_fr.htm
男の趣肴と言うHPを参考に作ってみました。
簡単で美味しかったです。b0035611_215625.jpgb0035611_2153595.jpg
お皿は十年近く前にsihoちゃんに頂いた、大好きなものです♪
スライスした玉葱に出来たてのサーディンを乗せて・・・骨まで食べられました(^-^)//
# by patapatamama2004 | 2005-03-10 21:10 | 美味しいもん | Comments(0)

どっちのポーチショー♪~

b0035611_22285811.jpg
b0035611_22291930.jpg

左はハワイアンキルトのポーチ・・・飛び跳ねるイルカ君
右はモラのポーチ・・・陽気なピエロちゃん
アナタのご注文は・・・ドッチ!!
# by patapatamama2004 | 2005-03-08 22:33 | バッグ | Comments(5)

気ばっかり多くって(--;)

ローズガーデンのボーダー部分のデザインが決まりました・・・。
構想が出来上がれば、後はひたすらチクチクの連続なだけです・・・。
しばらく時間を掛けて頑張ってみます。
午前中にsihoちゃんから電話があり、プレゼント用のポーチのご依頼♪
ハワイアンキルトがご希望だったのですが、モラ・ピエロさんポーチが製作途中なのでそちらでもいいかな・・・ってことになって、今日は残ってたモラ作業に励みました。
後はファスナー付けと仕上げだけです。
夜に入って、突如ハワイアンキルトのポーチも作ってみようと取り掛かり始めてしまいました。
近いうちに二個とも完成させるので、sihoちゃん・・・好きな方を選んでくださ~い。
実は・・・もう一個作りかけの作品があります(^^;)手提げ袋のキルティング中でした。
どれも、これも未完のまま次に取り掛かって、作品画像をUP出来ないでいます・・・
# by patapatamama2004 | 2005-03-07 23:06 | 日々パタパタ | Comments(0)

コサージュ屋さん♪~

昨日・・・山のasamiから手紙が届きました!!
来週には下山して上京するので、春の洋服を友人宅に送ってもらう算段のようです。
それから、卒業式でのヘヤースタイルも計画変更(って言うか、当初の希望通りに戻すそう)
帰省した時に作った髪飾りは没になったわけです・・・(><;)
久々に晴れ渡たり、気分爽快なので ご要望どおり「大きな赤い花」を作ってやることにしました。赤の絞りと紅絹を張り合わせ、中にはワイヤーを抱かせました・・・これが花びらです。
花芯はビーズを使いました。大きいほうがコームを付けて髪飾りになります。
花の直径は約10cmです。
組紐を添えたものは、袋に縫った花びらが五枚ビーズの花芯の周りに閉じたものです。
こちらはブローチピンをつけました。
袴の紐の部分のお飾りにしようと思ってます。花の直径は約8cmです。
b0035611_2235183.jpg

# by patapatamama2004 | 2005-03-05 22:35 | 和布遊び | Comments(5)

運転免許証更新

b0035611_20474735.jpg
b0035611_20475939.jpg
b0035611_20481677.jpg
どうして免許の写真はことごとく「ペケ」なんだろうか?
先回のとやっとお別れできると思ったのもつかの間(講習時間30分だけ)・・・
安全協会のお姉さんの腕を疑うわけではないけれど、もうちょっと良い表情のシャッターチャンスを活かせないものかな~
また五年間付き合っていかなくっちゃなりません・・・・(--;)
# by patapatamama2004 | 2005-03-04 21:02 | 日々パタパタ | Comments(0)

ひな祭りで~す♪

パタパタなワタシですが、かなりのズボラな性格です(^-^;)
三月三日・・・全国的に桃の節句・ひな祭りです~
パッチワークも人形も、はたまたモラに至るまで数々「おひな祭り作品」が眠っているのに、何と今日になるまで飾らずにいました・・・お粗末!!
やっと立ち雛を出して、携帯画像で山のasamiにも送信しました・・・。
「早く片付けないと行き送れる・・・って言うのは迷信だって目覚ましTVで言ってたので、ゆっくり飾っておいてください」との返信でしたpuhu
b0035611_2224526.jpg

# by patapatamama2004 | 2005-03-03 22:26 | 人形・ビーズ | Comments(0)

おめでとうが二つ♪♪~

b0035611_21515978.jpg
b0035611_2152117.jpg
b0035611_21523022.jpg
今日は実家の父の75歳の誕生日です・・・。
午後からなっちゃんとちょこっとお祝いに・・・。
そして、もう一つのおめでとうは、なっちゃんちのTaro君が高校を皆勤賞で卒業しました♪~
これってすごいことですよね・・・。
今日の薔薇のお花は、爺さんとTaroさんに捧げましょう(^-^)V
# by patapatamama2004 | 2005-03-02 21:57 | 日々パタパタ | Comments(1)

弥生三月・・・外は冬

b0035611_22132583.jpg
b0035611_22134369.jpg
b0035611_22141113.jpg
パッチワークも人形も無いフリーウイーク・・・
今日は唯一アクア体操の日・・・。
丸二ヶ月続けたんだから、幾分かのダイエット効果が有ったら嬉しいのですが、逆にとっても空腹感を感じる今日この頃。
結果・・・ジリジリと右肩上がりの我が体重なのであります(><;)
# by patapatamama2004 | 2005-03-01 22:23 | 日々パタパタ | Comments(4)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、早めの空港で..
by patapatamama2004 at 15:47
ゴキちゃんは苦手な人が多..
by あっちゃん at 00:02
あっちゃん、火曜午後ぜひ..
by patapatamama2004 at 05:32
帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26

ブログジャンル

ファン